大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

そぼろ

スポンサードリンク

肉のアレルギーは様々です。

幸い、大佐(次男)は豚肉だけは大丈夫でした。

逆に言うと、牛肉アウト、鶏肉アウト、でした。

まあ、牛乳と卵のアレルギー反応が強烈だから、当然といえば当然。

 

アレルギー食関連の本を読み漁りましたが。。。

まあ、代替としては色々あるんですね。

私自身、ゲテモノまではアレですが、いろいろ食した経験はあります。

肉に対してのアレルギーがある子供には兎とか蛙とか。

我が家はカミサンが「そ、それだけは。。。」と拒絶反応をしめしたので

無難に豚肉で色々作りました。

 

離乳食が終わって初めに作ったのは、たしか「豚そぼろ」だったかな。

 

豚 500g

日本酒 大さじ4

みりん 大さじ4

醤油 大さじ4

砂糖 大さじ4

生姜の絞り汁 小さじ1弱

水 大さじ8

 

砂糖は「サトウキビ」から作られたもの。

生姜は匂い消しではありますが、大佐(次男)が好んだので。

バンバンと入れて、汁気が無くなったら出来上がり。

冷凍保存してもいいし。ご飯と一緒によく食べさせました。