大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

マンガ感想「ゆるきゃん△」

スポンサードリンク

 

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

 

 

絵がねえ。二次元ファンであれば、好むんでしょうけど。

最初は抵抗ありましたわ。

少女漫画は嫌いじゃないです。

むしろ好きですわ。綺麗だし。丁寧な仕事が多いし。

でも、うーん。ジャケ買い的な目でみると、ちょっとひいちゃったわけです。

 

でも、ちょいと覗いちゃったんですわ。

そしたら意外とイケました。既刊 5巻まで大人買い、いっちょうあり。

 

ストーリー的なものは、WIKIさま、よろすく、です。

 

グルメマンガって、うんちくゼロじゃあ、つまらないし

かといって某「美味し◯◯」みたいに、宗教じみてしまったらドン引きしちゃう。

さじ加減が、実は難しかったりする。

実店舗ものだと、すでに閉店していたりするしね。

だいたい味覚って、主観的なわけだから「まったり」とか「ふわーっと」と

いったって、わからねーってば。そういうこともあるわけで。

それを超えてくるものがあると、うわーってなります。漫画感想において

グルメものに関しては、心してとりかかりますので。はい。

 

ってことで、こいつ、ですが。話を戻すと、絵は二次元的です。

ミクちゃんとは、いいませんが、それっぽ、です。

でもって、作者様、実体験だそうな。キャンプ用品持って、タブレットルーター持って

「ゆるきゃん」して練ったそうです。ああ、なるほど、説得力でているわけだ。

 

例えば「寝袋の違い」とか「バーナーの違い」とかね。

キャンプ用品って、そりゃあ日常的ではないから、日々の生活で細かいところをディチューンって

わけにはいかないわけで。でもって、結構なものを奮発しちゃって失敗したりすると

落ち込み度激しいわけで。これぢゃない、ごれぢゃない。。。なんて。

 

そういう意味では、「ゆるい」、女子高生の「なんちゃって」的なアウトドア製品レビューみたいな。

うんちく軽め、ラブコメ要素ゼロ。でもって、静岡・山梨の人たちが「くすっ」ってできそうな。

ちなみにワタクシ、両県ともにまったく関係ありません。が、楽しめました。

まあ、昔ボーイスカウトやった経験ありだし、それこそ河原BBQ程度は20代のころやっていたので

実体験の記憶を思い出しながら、「あるある」感で読んじゃったわけです。

 

そうですねえ。原チャリなんかも出てきたりするんで、若い頃を思い出すような年齢の方に

おすすめ、ってことかしら。いまはキャンプなんてしないけど、子どもたちも大きくなっちゃったから

しないけど、このジイチャン、ちょっとだけ、羨ましいなあって。

 

 

ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)