大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

BABYMETAL ギタリスト 藤岡幹大さん

スポンサードリンク

ご存知かと思いますが、お亡くなりになりました。

ショックです。とても、とても、ショックです。

すみません。結構ショックなので、いつも以上に文がめちゃくちゃです。

 

BABYMETALを知ったのは、1年ちょっと前でした。

実際は、もっと前。さくら学院重音部のとき。

色物系で、なんかでてきたぞ、と思った記憶があります。

あの時は、まだ「神、降臨」前だったんだね。

メタルとアイドルの融合だ、というキャッチコピーだったような。

 

その後、神たちの降臨。

いやあ、おったまげ、でした。

これは!と思いました。

もともと、たとえば松田聖子さんの曲に「今剛」氏がギターで

参加していることとか、そういう「知っているひとだけが分かる」ってこと、

好きでした。

 

そのレベル以上。めちゃくちゃうまい。

ゲージ、振り切れってかんじ。

いやあ、バリ上手。

さらりと聞いて、こりゃあいいわと思って、コピーしようと思ったら

上手くいかない。なんでだろうと思ったら7弦ギターでした。

たかがジャリタレに、ここまでか!ってかんじ。

 

あ、アイドル好きのみなさん、ごめんなさい。

 

でもって、しばらくハマりました。

 

わたくしもギター弾きですので、藤岡さんはじめ、大村さん、LEDAさんなど

何人かのギタリストの音を聞き比べて楽しんでいました。

 

藤岡さんの人柄。

YOUTUBEなどでのやわらかぁい、関西弁(淡路島がご実家)は

心和みました。笑いました。癒されました。

お嬢さん2人の父親の話も。

奥さんを「嫁岡」として、話に登場させたり。

 

ここ1年は、藤岡さんとBOHさんと、大村さんのツイッター

チェックすることが、私の朝の日課になっていました。

藤岡さんのツイッター。年末、誕生日ライブが中止になることが決まって

意味深なツイートが残ったのを最後に、更新されていなかったんです。

気になっていました。

BOHさんは北海道に帰省したことがかかれていましたし

大村さんは仕事していらっしゃったし。でも、なかなか更新されない。

嫁岡さんのご実家に帰省されたときは「農作業中」とか

淡路島のご実家に帰省されたときも発信してくれていたのに。

どうしたんだろうと、気になっていました。

 

それが、こうだったとは。

 

ニュースを見た時、大声をあげてしまいました。

ラウドネスの樋口っつぁんが亡くなったときと、おなじでした。

瞬間、息が止まるというか。ぐっつぁんは、療養中だったので

そんなにひどかったのか、という悲しみがありました。

でも藤岡さんは、事故です。びっくり、心臓が止まりそう、という

表現は、こういうときのことなんだ。

 

あまりにも、あまりにもじゃないか。

そう思うしかありませんでした。

 

藤岡さんのギターについて。

右手が凄いと思います。

もちろん、左手もすごいのですが、右手の正確なピッキング

たまりません。

 

安らかにお眠りくださいなんて、

軽い言葉でまとめたくはありません。

ざけんな。

なんでだよ。

まだまだ、でしょ。

娘たち2人を残して、無念でしょ。

ありえないでしょ。そんな気持ちも確かにあります。

まったく面識がありませんし、個人的なつながりはまったくありません。

でも、でも、です。

 

 

またしばらく聞きます。

定番ですが、「紅月」「NO RAIN、NO RAINBOW」が

好きです。

 

by大佐の父 (2018/01/10 加筆修正しました)