大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

作りおき ベーシックトマトソース

スポンサードリンク

我が家の場合、冷凍庫は必需品。

基本的に、色々作りおき。

なにしろ、食いまくるので。(笑

まあ、おとこの子2人を抱えるご家庭であれば、ご想像いただけるかと。

ということで、基本のトマトソースは多めにつくって

小分けして、冷凍しています。

 

トマト缶詰  1.3kg(水煮・お好きな種類を。イタリア産でもなんでも。)

たまねぎ  180gくらい。みじん切り。

にんにく  1かけ(つぶして)

オリーブオイル  40ccくらい

ブーケガルニ(詳細は下に)

塩・胡椒(適量)

 

鍋にオリーブオイル入れて、にんにく入れて、玉ねぎ入れて

適当なところでトマト入れて、三分の二くらいに煮詰まったら完成。

 

ブーケガルニは、たとえば。。。

 

月桂樹の葉っぱ(乾燥)

にんじん1本

セロリ1本

バジル(乾燥)

オレガノ(乾燥)

 

などなど。適当。乾燥ハーブは嫌う人が多いけど、そうかなあ。

簡単便利だけど。臭いがきついの、嫌がるじゃん。子どもって。

だったら入れないほうが良いっていう人もいるんだけど、それじゃあ

なんか、イタリアの風がかんじられない、っつーか。(笑

 

f:id:arimasu09:20180117085356j:plain

 

これ、最後につぶしています。

 

OXO 裏ごし器 フード ミル 1071478V1

OXO 裏ごし器 フード ミル 1071478V1

 

 

これは2代目かな。

まえは無名メーカーでした。

それは、ステンレスがうすくて、なんか金属がこすれてるかんじだった。

さすがオクソーは違いますね。安定しています。

業務用で高いやつもありますが、まあ、好みで。

 

青いオタマは、シリコン製。やっぱ、トマトソース系は

シリコンおたま、楽っすよ。

メーカーは、どれでも良いと思う。

消耗品だと思って。

でも大事なのは「一体型」っすね。つなぎ目無しのやつ。

きれいにすくえて、きれいに洗える。

これ大事。

 

今回は牛挽肉とナスとマッシュルームを炒めて、

いわゆるラグーにしてみました。

 

f:id:arimasu09:20180117090123j:plain

炒めて、トマトソースを入れて20分煮込みました。

f:id:arimasu09:20180117090008j:plain

残りのトマトソースは、500ccずつ(普通のおたま2杯程度)

タッパーやジップロックに入れて冷凍っす。

場合によっては、上の量の4倍つくって冷凍なんてこともあったりして。

 

市販のものに比べると、とにかく材料がシンプルなので

安全です。味も、トマトがすっぱければ砂糖とか入れたら良いし

塩加減など、微調整可能なのが、アレルギー持ちには

いいっすよね。

 

大佐の父