大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

秘密のケンミンショーで紹介された十和田名物「バラ焼き」 つくってみた

スポンサードリンク

いや、たまたま、なんですけどね。

大佐(次男)が疲労気味だったので、豚肉なんか良いのでは無いかと。

生姜焼きでもしようかなあ、と思っていたところ。

そしたら先日のケンミンショーで、あら、と思って。

 

今回のタレレシピは、こちらを参考にしました。

 

しょうゆ:大さじ4
酒:大さじ1
にんにく:2かけ
しょうが:にんにくの2倍くらい(適当ですが、多めがおいしい)
コチュジャン:小さじ1
りんご:1/4個(すりおろし、なくてもよし)
砂糖:大さじ1(ハチミツで代用も可)

 

2人前、肉200g、玉ねぎ2個に対してのレシピっす。

コチュジャン、我が家には無かったので、いつも使っている味噌+砂糖で代用。

甘辛だったら、何でもよし、みたい。ハチミツも、アレルギー持ちの

場合は、気をつけないといけませんね。疲労回復が目的だったので、今回は

生姜は特に多めにしました。

 

あとは適当。ここ、大切。特にアレルギー持ちの子どもがいる場合。

え?逆じゃねってか?いやいや、そうじゃないんです。

我が家の場合、いずれ大佐(次男)が自炊できるように

しないと、意味無いっすから。そうなると、手の込んだ料理はダメ。

ばばっと作れて、安全なのが、一番。

 

f:id:arimasu09:20180124090217j:plain

 

みるからに、適当でしょ?そんなもんです。(笑

たしかにご飯が進みます。

 

f:id:arimasu09:20180124090356j:plain

 

脂が多目のバラ肉がベースだけど、我が家は適当。安い肉でした。

大佐(次男)は「うまい」ともいわず、通常の3倍の速さでたいらげました。

バラ焼きは飲むもの、とは言いませんでしたが、横で見ていると

飲んでいるのか?!という速さでした。

 

バラ焼きで検索すると、相当出てきます。

アレンジも自由ですね。らくちんメニューのひとつ、です。