大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

BABYMETAL 藤岡先生のことから考えたこと

スポンサードリンク

やっと気持ちも落ち着いて。

まあ、個人的に知り合いってことじゃあないんだから、そこまでって思うけどね。

でも、知人にミュージシャンがいたり、子煩悩の親父友達がいたり、

なんか、考えることが多々ありました。

 

仮バンドのベーシスト、BOHさんのブログ・ツイッターからすると

事故は年末、場所の詳細は不明。

でも、藤岡先生は天体とか気象とかとても好きな方で、これまでもツイッター

星空の写真などあげていらっしゃいました。今回の事故も、どうやら夜空を写真に

撮ろうとしての事故だったようです。

 

年末、事故当時は入院したものの、意識はあったとBOHさんのブログには

書かれていました。それが急に悪化して、とのこと。まとめサイトなどによると

打ちどころが悪かった、脳挫傷ではないか、と書かれていたものもありました。

 

老人が凍った道ですってんころりん、頭をうって。。。ということはあります。

実は、祖母がそうなんです。気をつけましょうなんていっても、どこに

なにが潜んでいるかわからないわけで。。。

 

藤岡先生のお人柄をあらわすかのごとく、

周りの方々が、いろいろお考えになっていらっしゃいます。

特にTOKIさんのブログは涙無しには見られません。

もちろん、愛弟子の大村さんのツイッターは。。。これ以上言葉にできません。

 

私も考えてしまったんです。

自営業の方々の、家族を守る方法。

会社員とかであれば、自動的に会社の保険とか、労災とか、ある程度は

自動的に考えざるを得ないようになっています。

でも、ミュージシャンとか、アーティストといわれる、しかも個人でってなると

こういう保険みたいなものは、どこまで考えていらっしゃるのか。

家庭を持っていらっしゃらないなら、また別の視点もあるでしょう。

でも、藤岡先生のお嬢さん2人を見ていると、なんとも言葉が見つからない気持ちです。

ここは、TOKIさんのブログにも、一番ご心配されているとのことでした。

 

がむしゃらに生きてきた若い頃に比べ、いまの自分は守るべきものも多い。

また、いまの時代、何が起きるかわからない。

だから何を準備しておけば良いのか。

生命保険の見直し。

貯蓄の見直し。

もっといえば、今の仕事や趣味や、家族との絆など、歳をとったからこそ

考えるべきことがあったのか、と。

 

好きなことを仕事にしてって、とてもステキで、羨ましいことではあるのですが、

反面、怖い。不安。

個人事務所とか契約的な仕事、派遣みたいなものって、やっぱりその日暮らし的な

面が否めないと思うんです。(経験はしています)

だから何を考えるべきか、です。もちろん、個人的なことです。

家族を顧みず、仕事に没頭する人もいるでしょうから。

 

でも、藤岡先生のように、音楽と同じくらいご家族を愛されている方は、

不慮の事故にも、備えているべきではないか、と。

 

藤岡先生も、もしかしたらいろいろされていらっしゃったかとも思います。

個人的な知り合いではありませんから、そこまでは存じません。

でも、先生の事故をきっかけに、私自身が考えてしまいました。

 

つまらぬ話で、すみません。