大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

食パン だってパンが好きなんだもの 基本の味

スポンサードリンク

大佐(次男)は、米に対してのアレルギーは

ありませんでした。なにより、なにより。

以前にも書きましたが、穀物系のアレルギーが

あるお子さんは、本当に厳しいとかんじます。

親としてはおなかいっぱい食べさせたい。

でも、主食がアレルゲンって。たまりません。

 

そしたら、何かで読んだ記事に

モンゴル人の主食は肉です!とあったので爆笑。

大佐(次男)に話したら、モンゴルいく?

だって。アレルゲンになっていないから、

笑い話ですけどね。

 

ワタクシは、米よりもパンが好きでした。

子供のころから。嫌いじゃないけど、どっち

と聞かれたら、迷わずパン食です。なんでかな。

母方の祖母がそうでした。父方の祖父も

いやゆる当時のハイカラな人だったらしく、

やはりパンが好きだったらしいです。DNAか。

 

ということで、大佐(次男)も、朝は

絶対に小麦系です。決して米ではないですね。

いつからだろう?離乳食ではおもゆみたいな

ものからはじめたはずなので、パンは

そのあとかな。

 

当然ですが、巷のレシピは濃厚な味にするため

牛乳とかバターとか、入れますものね。

特にいまは、「濃厚」ってことが、キーワード

みたいで。日本人、どうした!?

淡い味を楽しめる舌をもっていたはずなのに。。。

 

それはそうとて。

 

大佐(次男)の食パン、です。

 

ライスミルク・・・300cc

強力粉・・・3カップ

塩・・・小さじ1

砂糖・・・大さじ2

カノーラ油・・・大さじ2

ドライイースト・・・小さじ1半

 

ライスミルクじゃなくて豆乳を使ってみたら

ちょっと重たくなりました。いまは

「ごぱん」なるものもあるくらいなので。。。

 

砂糖は「はちみつ」でもいいかと。ただ、

アレルギっ子は「はちみつ」に注意してくださいね。

花粉が関係するわけですから、アナフィラキーショックは

もちろんのこと、花粉症の症状も発症する危険性が

あるはずです。怪しければいつもの食材を

使うことが原則。

 

カノーラ油も、おなじです。コーン油や

オリーブオイルでもいいですが、味にもろ

でてしまうので、やっぱりこれも、いつも

使っているものがよいです。

 

もっと大事なことは、これ、うちの古い

HB(ホームベーカリー)にあわせたレシピ。

当然ですが、お持ちの機種で違いがでるはずです。

何回か焼いてみて、調整が必要です。

 

パナソニック派と象印派に分かれるようですが。。。

我が家は象印派なんですけどね。

 

 

おお、流石AMAZONさま。

探したら出てきました。うちのはコイツです。

ごっついでしょ?アメリカ仕様なので。。。

 

でもって、材料入れたら、こんなかんじ。

 

f:id:arimasu09:20180315230119j:plain

 

練りあがったら、こんなかんじ

 

f:id:arimasu09:20180315230228j:plain

 

そのまま放置してもいいんだけど、整形したほうが

使いやすいんですわ。本当は羽根(かき混ぜるアレね)

も焼く寸前に取り出したりすればいいんだけど

面倒なので、最近は放置系です。

 

完成品が、こちら。。。

 

f:id:arimasu09:20180315230428j:plain

 

栄養面を考えて、色々混ぜてみたりしたけど

結局「安全・旨さ」の2つをバランスさせると

このレシピに落ち着きました。大佐(次男)の

場合の安全であって、みんながみんな、

ではありませんからね。念のため。

 

アムロ(長男)も旨いと食ってくれます。

合格、ってことですかね。こいつで、BLTサンドイッチ

なんかつくると、いいかんじです。

 

大佐(次男)、カリカリベーコンは食うくせに、

煮込みに入れたものは食わないんだな。これが。まったく。

クライアントの要求が高いと、燃えますね。

コンチクショーって。日々精進です。

 

お読みいただいている皆様、本当にありがとうございます。

こんなブログでも、少しずつ読者の方が増えてきていること

本当にうれしいです。星も下さって、ありがとうございます。

皆様のブログも、見に行かせていただいています。

今度、コメント書かせていただきますね。

 

また。

 

大佐の父