大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

ビーフストロガノフか、ハヤシライスか、ハッシュドビーフか。はたまたトマト煮なのか

スポンサードリンク

改めまして、読者になっていただいた皆様。

ありがとうございます。こんな拙いブログに、お付き合い

いただきまして、本当に感謝しております。

 

あ、タイトルがアレですが。

息子二人にマジで、ファースト関連の名前を

つけた私です。はい。

 

フィギュアとかはやっていませんが、ガンプラ

ちこっとだけ、作っています。

 

f:id:arimasu09:20180320044557j:plain

 

冷蔵庫の上に飾っているという、非常識。

ま、そんなワタクシです。さーせん。

 

アレルギっ子の、しかもアスリートに成長した

大佐(次男)は、現在腹ペコ青虫です。

与えたら、与えただけ食べちゃいます。

鉄板焼きをするときは、まずご飯を食わせ、イモを

焼いて食わせ、野菜を食わせたあとではないと

肉を出しません。だって!肉は飲み物です的な

スピードで食うんですわ。

 

エンゲル係数、ッパねぇ、です。

 

さて。

 

まあ、林さんが作ったとか、諸説あるようで。

グリコさんのホムペにもありましたわ。

 

アレルギっ子の「動物性たんぱく質」の摂取は

成長期では重要なものです。もちろん、たんぱく質だけではなく

炭水化物も志望もビタミンやミネラルもですが。

特に、主食である炭水化物に関してのアレルゲンをお持ちの

お子様であれば、本当に大変だと思います。

お父さん・お母さんの工夫も、並みの努力じゃないと

思います。

 

幸い、大佐(次男)の肉に対してのアレルギー反応は

抜けまして、反動か、いまは肉食動物化しています。

牛乳はアレルギー反応強です。でも牛肉が一番好きです。

卵はアレルギー反応強です。でもフライドチキンが好きです。

こんな風に、本当に子供によって、いやいや、いまはオトナでも

突然のアレルギ反応がある時代だから、一人ひとりが

本当に違っているんですね。

 

簡単に、それを「個性」なんて言葉で気取りたくありません。

あくまでも、生活において気をつけなければ

ならない「アレルゲン」です。それ以上でもそれ以下でも

ありません。

 

ということで、大佐(次男)が食べられるものでつくり、

しかもアムロ(長男)が旨いと認めるもの。。。。

さらに!欠食児童が腹いっぱいになるもの。。。。

 

残念ながら、カレーライスが、定番にはならないんです。

スパイス問題が大きいですね。我が家のカレーは、ターメリックとクミンと

多少の胡椒がベースです。それ以外の香辛料は、危険なので使いません。

もちろん、市販のカレールーやカレー粉は使いません。

小麦粉から作るにしても、スパイスは基本3つだけ。

味に奥行きが無いんです。修行が足りないのですわ。

私が子供のころからカレー作りが趣味だったことがあり、

スパイスてんこ盛りの3日かけて作るカレーは

封印しています。子供たちが巣立って、夫婦だけになったら復活かな。

 

でもって、いつの時代でも子供に人気のカレーライスに

かわって、我が家では困ったときのストロガノフ。

まあ、汁かけご飯系ですね。大佐(次男)がまだ

牛肉が食べられなかったときは、ブタで作っていました。

 

<材料・・・2人分弱(我が家では)>

肉・・・200g(ただし、倍にすることもある。お財布と相談)

たまねぎ・・・中サイズを1個

スープ・・・固形が大丈夫ならそれで。

ブタからスープを作るのは大変だったけど、昔は

作っていました。市販のものは何が入っているのか

怖かったので。牛とか鳥とかと違って、ブタから出汁を

取り出すのは、骨からとか一度肉を焼いてとか、

結構手間がかかりました。だから、時間があるときに大量に作って

冷凍していました。いまは市販のブロス(液体)とかを

使っています。もちろん、テストしてから、ですよ。

水・・・160cc

ケチャップ・・・大さじ4

醤油・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ2

にんにく・・・1かけ

小麦粉・・・大さじ1

月桂樹の葉・・・1枚

 

適当に切り刻んで、油(オリーブオイルでも、牛肉の脂身でも)に

投入。香りが出たら玉ねぎ投入。しんなりするまで。

肉投入。小麦粉を「茶漉し」みたいなもので振るい入れ。

液体材料を入れて、ふつふつしてきたら調味料を入れて

適当に煮込んで終了。

 

さーせん。相変わらずです。

今日は冷凍したかったので多めに。でもって、水を

入れすぎたのもあって、古くなっていたマッシュルームも入れちゃおうと。

 

f:id:arimasu09:20180320050642j:plain

 

肉を薄切りにして、ストックやブイヨンなどが

使えるならば、ものの20分っすね。生クリームOKな場合は

たらすと味がまろやかです。うちは入れませんが。。。

 

ここのところ白米が続いたので、今日はフェトチーネで。

 

f:id:arimasu09:20180320050913j:plain

 

上に見えるパンは、市販のもの。

最近はアレルギーに対応してくれるパンも多くなってきて

非常に助かっています。

 

パセリとか散らせば見た目は良くなるかもです。

うちのニュータイプは花より団子なので、このままですが。

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

大佐の父