大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

鳥貴族にもあったかなあ? 手抜き焼鳥 お夕飯バージョン

スポンサードリンク

大佐(次男)が5歳を過ぎたころから、少しずつ

食べられるものが増えました。毎日の食事に欠かせない

ものを中心に、病院でスキンテスト。みているだけで

こっちが痒くなるというのに、大佐(次男)は

お気に入りのDVDをポータブルプレーヤーでお楽しみ。

しかもうつぶせに寝て、背中でテストしているので

そのうち。。。寝ちゃうんです。看護婦さんたち、爆笑。

痒くて大騒ぎする子供たちが多い中、大佐(次男)の

ケースは初めてだと。それ以来、大佐(次男)は

アレルギー科の有名人です。なんか、複雑。。。

 

いまだに「ピーナッツは死ぬぞ」と脅されている

大佐(次男)なので、直接口にすることはもちろん、

ピーナッツオイルを使ったものにも気をつけなければ

なりません。当然、そうなると外食は不安です。

 

かといって、私も大佐の母(つまりカミサン)も

レパートリーが多いわけでもなく、毎日考える

時間・体力も限られているわけで。。。さーせん、手抜き

も考えています。はい。

 

肉がOKになってから、大佐(次男)は肉食に

なりました。一番は牛肉で、焼肉大好き。

しかも、タレは「ポン酢」です。正確に言うと、

レモン醤油で召されるのがお好み。

その次は、フライドチキンなのですが、当然卵は

不使用です。(これはいずれ、記事にしますね)

 

揚げ物、つまりは多くの油を摂取することは、

喘息のトリガーになることも、ありえるそうです。

ということで、コロッケも好きな大佐(次男)ですが、

衣をつけての「トリカラ」「フライドチキン」「チキンカツ」

などは、また、別の機会に、、、ということで。

 

今回は、お夕飯用の焼き鳥。ん?焼き鳥なのかな?

とりあえず。。。

 

f:id:arimasu09:20180327000049j:plain

 

前の晩から仕込みます。

大佐(次男)ですが、小さいころから「臭い・匂い」に敏感です。

食感も敏感ですが、それ以上に臭い・匂いが

お好みではないと、食べてくださいません。。。とほほ。

ということで、鶏肉の独特の臭みは消さないといけません。

 

1kgの鶏肉、今回は腿肉です。胸でも良いのですが、

やはり男の子ですので、多少の脂が必要かと。

鳥の脂なので、大量はアレですが。でも旨いよね。。。

 

でもって、1kgにたいして、生姜「オトナの親指4本分」

に対して、ニンニク「オトナの親指2本分」くらい。

これまた適当です。

 

大佐(次男)は、生姜フェチです。まあ、すごいです。

ある夏、そうめんを食べていたところ、とんでもない

量を入れるのに遭遇したわけです。思わず。。。

 

「大佐、いけません!」

 

と止めましたが、本人普通に食べました。あとで味見しましたが

辛くて飛びそうになりました。しかも、大佐(次男)、生姜ハイパー

になります。血行が良すぎちゃうんでしょうか?ご機嫌になります。

まあ、いいですけど。。。

 

これら生姜とニンニクは、おろします。うちは「おろし金」で

ガリガリしますが、チューブでもいいかもしれません。

うちの場合、保存料とか気になるので、使わないですが。

 

でもって、満遍なく混ぜ込んだら、ひたひたになるくらい

紹興酒をかけます。料理酒でも焼酎でもいいかもしれません。

冷蔵庫で寝かせます。

 

でもって、翌日、粉つけます。普通の小麦粉です。

 

f:id:arimasu09:20180327000952j:plain

 

でもって、ノンスティックのフライパンで焼くだけです。

焼くときに油を多少使う場合と、まったく使わない場合と、

2通り。肉質によってですかね。体調もあるかな。

今回は油なしでした。まず強火で表面を焦がして

蓋をして5分程度蒸し焼き。ひっくり返して、蓋を取って

水分飛ばすのに2分程度かな。合計でも10分から15分程度。

 

やはりこれも、大佐(次男)はレモンで召されるのが

お好きです。酸味、好きですねえ。以前、歯の矯正を

していたときは、酸味が苦手だったのですが、もともと

酸味大好きな人なので、がんがんかけます。父親に似たのか

極端です。さーせん。

 

f:id:arimasu09:20180327001353j:plain

 

どんぶり飯の上に乗っけて、醤油かけて食うときも

ありますが。今回は「野菜のパスタ」に添えて、

ということで、こんな風になっております。

ソースを作って、途中で味変してもいいかもしれません。

とにかく焼くだけですので、時短料理万歳、です。

 

読者になってくださった皆様、ありがとうございます。

検索してみたら、アレルギっ子のご家庭ブログ、おもったより

あるんですね。皆さん工夫されていらっしゃって、驚きました。

私も頑張ります。

 

星を下さったみなさま、ありがとうございます。

最近、ちょこちょことコメントを書かせていただいています。

 

お読みいただき、ありがとうございました。でわ。

 

大佐の父。