大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

(再)アンチョビとキャベツのスパゲッティ

スポンサードリンク

さーせん。

お読みいただいている皆様、ちょいと今週は

体調を崩しまして、あまり料理担当しませんでした。

ということで、なんとか復活してからーの、冷蔵庫

整理しつつーの、旬のキャベツってことで。

 

春キャベツです。

旨いです。

昨日は大佐の母(つまりカミサン)がコロッケを

あげてくれたので、千切りキャベツでいただきました。

大佐(次男)、専用ウスターソースをかけーの、

ばりばりと召し上がっていらっしゃいましたわ。

ちなみに、最後はご飯にもソースかけーの、、、

あらま、おはしたない。でも、旨いよね。

 

ということで、既出ではありますが、いつもながら

簡単メニューということで。

(材料などは、こちらのページで。。。)

 

arimasu09.hatenablog.com

 

とにかく、これって、手早く作れるので便利っす。

キャベツの旨さで、柔らかバージョンにするか、

さらっと火を入れてーの、しゃきしゃきバージョンにするか。

 

f:id:arimasu09:20180403230828j:plain

 

いつもながら、欠食児童のニュータイプ2人は

パスタだけじゃあ物足りないらしく、ガーリックトースト

を必ず添えています。トマトとアボカドのサラダも。

サラダは、塩・胡椒・白ワインビネガーと

オリーブオイル。ビネガーはレモン汁でも。

 

パスタは、いつものバリラです。

 

f:id:arimasu09:20180403231056j:plain

 

アレルゲンのこともあるので、出来るだけ

同じものを使い続けるといいですね。

メーカーさんが、レシピを変えなければですが。

 

アンチョビはこちら。

 

f:id:arimasu09:20180403231232j:plain

 

やっすいやっちゃねん。

最初のころは、そうでした。

義母が渡米するたびに買いだめしていきました。(笑

最近は、値上がりしましたわ。

日本の、たとえばアオハタなどに比べると、

味がワイルドです。さかな、ってかんじ。

これもアレルギっ子のテスト結果によりでしょうし

敏感なアレルギっ子であれば、上手に使うしかないですよね。

塩分もメーカーによって違うし、旨味も色々。

 

定番を繰り返すだけじゃあ、味覚は育ちませんが

それでも安全第一を考えると、使い慣れているものが

安心なわけで。難しいところです。

「今回は、ちょっと工夫して」なんていうことが

なかなか出来ないアレルギっ子の食事。

だからこそ、研究しなきゃ、ですね。

 

アレルギっ子のご家庭、頑張りましょう。

 

いつもお読みいただいている皆様、ありがとうございます。

もっと細かいことなど、書きたいとは思っているのですが

なかなか、うまくいきません。先輩方のブログを拝見して

勉強中です。

 

星を下さった皆様、ありがとうございます。

励みになります。今度、そちらにコメント書かせていただきます。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

大佐の父