大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

マンガ感想 「父とヒゲゴリラと私」 おなじみ、クスっと系含めた、ちょっとした「まとめ」です

スポンサードリンク

大佐(次男)は、小さいころ、どちらかといえば

無趣味でした。凝り性なのはアムロ(長男)で、

そういえば「あれ買って、これ買って」というのが

少なかった気がします。「いまは別にないからツケ

にしておいて」みたいな。。。さすがにツケとは

言わなかったか。。。

 

食物アレルギーだけではなく、軽度のアトピー

あったり、花粉症や喘息もあったので、決して

行動的ではなかった気がします。内向的というか。

私が同じでした。私も大佐(次男)も、人形遊び

というか、妄想が好き、というか。あぶない?

 

さて。お料理がネタ切れなので。。。さーせん。

 

好きなマンガが終わってしまったり、

なかなか続きが出てこなかったり。。。

 

てぃ先生、終わっちゃいました。くすん。

 

 

全7巻です。

 

でもって、こちらのご紹介。

主人公は3人。兄貴と弟と、兄貴の娘。

兄貴、嫁さんを亡くしています。

ヒゲゴリラというのが、弟ですね。体格良いです。

憧れの、幼稚園の先生との出会い、なんて

いうのもあります。私には縁がなかったが。。。失礼しました。

 

というか、父親と娘って、やっぱりストーリーが

作りやすいんですかね。

 

よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!(14) (電撃コミックス)

 

 

これ、一番好き。息子と娘じゃ違いがあるけれど、

それでも子供特有のなぞの行動っていうことを、

筆者はしっかり観察されています。

 

父親ではないけれど。。。

 

銀のニーナ : 1 (アクションコミックス)

銀のニーナ : 1 (アクションコミックス)

 

 

姉の娘をあずかる、ってことで。

これは、ちょっと大きくなった子供なので、

女の子らしさが出てきます。私自身は、一人娘が

夢だったので、ああ、いいなあ、と思っちゃうシーンが

随所に見られます。

 

もう少し大きくなった娘なら。。。

 

高杉さん家のおべんとう 1

高杉さん家のおべんとう 1

 

 

ちょっとこれは、青春しすぎかな。脱線しすぎた。

でも、親子ってなんだろ、ってかんじる逸品。 

 

じゃあ、ちょっと変わった親子ってことで。

 

パパと親父のウチご飯 1 (BUNCH COMICS)

パパと親父のウチご飯 1 (BUNCH COMICS)

 

 

ちょっと変則。

父親二人っていうのが、すごいですが。

お料理も日常的というか。良い感じです。

ほっこり、ってかんじですかね。

 

変則ってことなら。。。

 

 

笑った。いけてる。少女、おかしい。

くまが、もっとおかしい。

 

動物モノってことだと。。。

 

うどんの国の金色毛鞠 1 (BUNCH COMICS)

うどんの国の金色毛鞠 1 (BUNCH COMICS)

 

 

最初は「うどん」に特化しているのかな、と思いきや

よつばと」的な、実子では無いパターン。

これまた家族について、ほんわかします。

 

 あれ。

 

結構読んでいるな。

っていうか、これじゃあ、料理特化のマンガ紹介を

したほうがよいな。

 

マンガの料理って、すごいのもあれば、

とても日常的なのもあったり、あけてみないと分からない。

 

家族モノは、癒されます。

大佐(次男)の小さいころを思い出して、ニヤけたりします。

無事に育ってくれたことに、感謝です。

 

アレルギっ子のご家庭も、大変な時期があると

想像します。うちも同じでした。しっかり教えてあげてください。

結局、子供を守れるのは親しかいないし、最後はその親も

先に逝ってしまうのだから、自分の身は自分で守って

もらうしかないんですもの。

 

ということで、育児でお疲れの身体には、子供ネタの

マンガで「あるある」とほっこりしていただくのは、いかが?

 

お読みいただいている皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

精進します。

 

でわ。

 

大佐の父