大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

普通のコロッケ 冷凍は正義 再加熱は技

スポンサードリンク

読者になってくださった皆様、ありがとうございます。

食物アレルギーを持つ息子、大佐(次男)の食事記録を

中心に、徒然日記させていただいています。

忙しいママさんや、アレルギっ子を抱えたご家庭に

少しでも情報を、ということで始めました。

大佐(次男)が大きくなったので、恩返しじゃあないですが、

先人の務め、かと思いまして。

 

昨日のマッシュポテト。流石にあまりました。

ハンバーグとかソーセージは多めに作って冷凍するのが常。

どうしようかな、と。

 

じゃあ、ということで、整形してパン粉つけて揚げちゃいました。

ねっとり系のマッシュポテトなので、クリームコロッケの

かんじです。少し冷凍庫で休ませてから整形しました。

子供が小さいときは、コーンとか入れましたが、

いまは挽肉も入れないほうが、汎用性が高いのではと思います。

 

OXO ポテトマッシャー 26291

OXO ポテトマッシャー 26291

 

 

↑ これももっているのですが、ホクホクタイプの

コロッケを作るときは使います。この「うにょうにょ」の

おかげで、ゴロっと感も残って、良い感じになります。

でも、今回はマッシュポテトでした。しかもクラシックタイプの

クリーミーなものを作りました。そりゃあ、機械が最高です。

早いし、ラクチンだし。

 

マッシャーだと、こういうのもあります。↓

 

T 18-8 ポテトマッシャー

T 18-8 ポテトマッシャー

 

 

一時期、業務用とかかれたものに凝ってしまって、無駄遣い

ばかりしていました。(反省)

 

いや、これが悪いってことじゃあ、ないんです。

目的・目標をはっきりさせないと、宝の持ち腐れになるな、

ということなんですね。この手のマッシャーは、「ざらざら」っと

した感じや、水分が多くてつぶしやすいジャガイモには

適していると思います。汎用性が高いとは思わないんです。

いつも同じ種類のジャガイモを買っているなら、そのイモが

このマッシャーでつぶしやすいなら、よいと思います。

 

我が家には、向きませんでした。

いまでも、棚の奥底に眠っていらっしゃいます。(笑

 

でもって、本当は欲しい機種があるのですが、上記

ようなことを日々繰り返しているワタクシなので、

大佐の母(つまりはカミサン)から監視されているわけで。。。

 

f:id:arimasu09:20180411222750j:plain

 

安物は壊れやすいよと説得したのですが

「使用頻度が低い。高い予算は与えられない。却下。」

ごもっとも。ということで、安いものを使っております。

 

難点は、まわし始めるときに、飛び散ること。

工夫しないとなあ、と思いつつ、使用頻度が低いもので

なーなーになっております。

 

ということで、昨日の残り物のマッシュポテトを

冷蔵庫で一晩。出してきたところにもう一度「がー」

しまして、粘土状というか、ねっとり系にしあげました。

 

整形して、粉つけて、小麦粉を豆乳で溶いたもの(卵かわり)に

くぐらせて自家製パン粉をまとわせ、揚げました。

 

自家製パン粉は、硬くなった食パンを冷凍庫で一晩凍らせて

フープロで「がー」です。細かい生パン粉の出来上がり。

鬼おろし金でごりごり、チーズ削りでも。

こういうやつね。

 

四面 チーズ卸器 105×80×H235 中 M2180

四面 チーズ卸器 105×80×H235 中 M2180

 

 

大きい穴を使うと、荒めの生パン粉、出来上がり。 

フライパンで火を入れて、乾燥させたら保存もできるんだけど

パン粉にそこまでは、ということでやっていません。

 

さて、コロッケですが、揚げてしまって、つまみ食いをして

(ビールのお供)残りは、翌日のおやつです。

 

翌日です。

 

再加熱ですが、フライパンにアルミホイルをクシャクシャにして

広げて、弱火で放置。

 

f:id:arimasu09:20180411224435j:plain

 

トースターだと中まで温まらないことが多いし、

レンチンは皮がぐんにゃりしちゃう。結局時間がかかるけど

この方法が一番美味しいかなあ。

時々ひっくり返したりしてください。

 

欠食児童たちのおやつなので、今日はイングリッシュマッフィンで。

 

f:id:arimasu09:20180411224638j:plain

 

変形コロッケパンですね。黄色いのは代替チーズ(ソイチーズ)です。

夕飯前だっていうのに、2つペロリとたいらげました。おみごと。

 

コロッケは、揚げる前の状態で冷凍保存されることが

多いと思います。市販の冷凍コロッケって、そうですからね。

ただ、忙しいママさんたちとしたら、油で揚げるという作業は

決して簡単なものではないと思うのです。だからといって

冷凍ものをレンチンとなると、これはこれで美味しさが半減。

揚げてしまったものを冷凍し、再加熱する方法はいかがなものかと

日夜研究中。。。。(ってほどでもないですが。。。)

今のところ、てんぷらとコロッケは、この方法で再加熱しています。

 

いつもお読みいただいている皆様、ありがとうございます。

お立ち寄りいただいた皆様、今後ともごひいきに。

星をくださった皆様、ありがとうございます。

がんばります!

 

でわ。

 

大佐の父