大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

鶏肉のアヒージョ入りのパスタ いつものパスタをちょっと変えるだけ

スポンサードリンク

素朴な疑問です。

料理系のブログをかかれていらっしゃる諸先輩方。

どうしてそんなにきれいに写真が撮れるんでしょう?

わたしゃ、余裕が無くて、だめだめの写真が多いっす。

基本、お料理するときは独り。

男子のみ、厨房に入るべし、ってやっています。

アシさん無しなので、基本、どたばたと写真撮ります。

もっと算段練ったほうが良いのかしら?

勢いだけだしなあ。

 

ということで、今日のお夕飯。

 

鳥の胸肉があまっていたので、ちょいと工夫。

大佐の母(つまりはカミサン)いわく

 

「胸肉は脂も少ないし、失敗するとバサついて

硬くなって、ニュータイプたちは食べないんだよねえ」

 

ほう。そうかい。お題目提示だな。

じゃあ、受けてたとうじゃないの。

 

と、冷蔵庫を捜索。

 

<<<材料・・・ニュータイプ2人分>>>

ほうれんそう・・・1束

マッシュルーム・・・1パック(たぶん10個入りくらいだったか?)

にんにく・・・2かけ

ベーコン・・・4枚

 

寸胴に水をはり、コンロをONにしたときから

ソースつくり開始。ちょっと時間がかかるので。

 

フライパンに大目のオリーブオイル投入。200cc以上かな。

にんにく投入。ベーコン投入。

 

大佐(次男)はベーコンがお好きではないので、大きめに

して、あとで取り出す。ベーコン処理はアムロ(長男)。

 

弱火の状態で、にんにくの香りがでて、でも焦げない状態に。

ベーコンの脂がでて、カリカリまではいっていないような

ところで、引き上げる。

 

そこへ鶏肉投入。

基本、薄切りみたいなかんじ。火の通りを考えて

観音開き、みたいなかんじで。

今日はテレビを見ながら食べたいそうなので、一口大強に。

 

でもって、薄切りのマッシュルーム投入。

 

f:id:arimasu09:20180417220836j:plain

 

あくまでも弱火を維持。とりも焦げない

状態。でも、きっちり油に浸っている状態で。

 

時折、鳥の状態をみながら。

そうこうしているうちに、お湯が沸騰。

パスタ投入。パッケージに書いてある通りに。

10分程度。

 

でもって、パスタが茹ったら、

アヒージョのフライパンにほうれん草投入。

すかさず、上からいつものトングを利用して、

パスタをかける。のせる。そのアツアツの温度で

ほうれん草に熱を加える、みたいな。

 

CASUAL PRODUCT シリコンパスタトング 23cm BK 578694

CASUAL PRODUCT シリコンパスタトング 23cm BK 578694

 

 

いつものトング、新型がでている。欲しいなあ。

うちのは、これ。

 

f:id:arimasu09:20180417221520j:plain

 

フライパンからなら、新型のほうが使いよさそう。

寸胴からだと、旧型のほうがいいかも。

 

ということで、油とざっくりあえて、完成。

まずは大佐(次男)に。。。

 

f:id:arimasu09:20180417221714j:plain

 

塩・胡椒はお好みで。

油にベーコンの旨味と鶏肉の旨味、そして

マッシュルームの旨味を出させて、それをほうれん草に

すわせた、ってかんじです。油は相当残りますので、

パンがあれば、ディップしてもよいかもしれません。

お醤油を隠し味にすると、ちょいと良いかんじの

つまみになるかも。香ばしく焼いたパンに、この

油をつけて、ビールなんか飲みますと。。。うふ。

 

鳥肉は意外と臭みがあるので、うまくやらないと

大佐(次男)は食べてくれません。

 

アムロ(長男)はこっち。

 

f:id:arimasu09:20180417222152j:plain

 

にくにくしいというか。

ベーコン大好き男なので。

 

ほうれん草とベーコンのパスタは以前記事にさせていただきましたが、

それにアヒージョを加えたもの、でした。

弱火、がポイントですね。焦がさないことが何より大切ってことで。

ひとつ入れたり、ひいたりするってことで

劇的まで行かなくても、結構、変り種になったりします。

アレルギっ子の食事は、どうしてもマンネリになるので、

安全な食材との掛け算で、食の楽しみを増やしてあげたい。

旨味ということも、大佐(次男)たちには教えたいことなので

きのこ類の旨味なども入ったこの一皿は、もっともっと

極めたいと思っています。簡単だしね。

 

読者になってくださった皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

まだまだへたくそですが、がんばります。

 

でわ。

 

大佐の父