大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

くず入りココア 風邪気味のときに温まるものを 濃厚っぽく感じるかも?

大佐(次男)がなんとなく調子が悪いとき。

のどがいがらっぽいとか。

出来れば薬は少なくしたい。

ただでさえアレルギー系の薬漬け。

その組み合わせで、副作用などでることもあるし。

 

アムロ(長男)は抗生物質にアレルギーがあり

普通とは違う種類の抗生物質を必要とします。

こういうこと、初めてのときはビックリです。

 

なんとなく風邪なのかなと思ったときは

当然ですが、栄養と睡眠をしっかりとらせるように

するのですが、なかなか。。。

 

特に小さいころは、民間療法というか、

薬に頼らず、いろいろ試しました。

咳止めに大根おろしとか、ネギの黒焼きとか。

たいていは「嫌い!」となってしまったのですが。。。

 

そんななか、今でも時折「飲みたいな」というのが、

くず(吉野葛)です。安いやつはだめでした。コンチクショー。

 

吉野くず粉 吉野本葛100g

吉野くず粉 吉野本葛100g

 

 

ムカツクくらいに値段が違うんですわ。

でも、納得の味、なんですわな、これが。

野菜にしても、こういうものにしても、高ければよいとは

思わないですが、高いものは良いものが多いんですねえ。

まあ、味音痴にしたくなかったということは

成功しているとはいえ、自分で自分の首を絞めている

ような気がする、今日この頃です。はい。

 

でもって、ココアパウダー。

 

Hershey(ハーシー) ピュアココア 226g

Hershey(ハーシー) ピュアココア 226g

 

 

これ自体には乳製品が入っていません。

市販のココアミックス(牛乳入れるだけ)みたいなものは、

色々入っているので、我が家では使いません。

 

くず粉にアレルゲンがある場合もあるでしょう。

ココアにアレルゲンがあることもありえます。

とにかく、いつものことですが、これらをはじめて口に

する場合は、必ずお医者様と相談の上ということで

よろしくお願いいたします。

 

f:id:arimasu09:20180418224505j:plain

 

くず粉とココアパウダーとお砂糖を

同量って感じです。カップのサイズにあわせてください。

 

そこへいつもの豆乳を豆乳、じゃなくて、投入。(おやじぎゃぐ。。。。)

 

しゃかしゃかしながら、あっためて、終了。

 

f:id:arimasu09:20180418224842j:plain

 

のどをコーティングしてくれる感じがよいそうです。

普通のココアよりもドロっとしていて、

おなかにもたまるかんじがします。

 

今日はマシュマロものせてみました。

 

f:id:arimasu09:20180418225038j:plain

 

葛を入れるだけですが、流行の濃厚?っぽくかんじます。

 

読者になってくださった皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

コメントをいただいたのは初めてだったので、感激でした。

本当にありがとうございます。

 

まだまだです。精進します。

 

でわ。

 

大佐の父