大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

ラザニア 大変そうですが、意外と簡単です アレンジも自在 そして忙しいママの味方!

スポンサードリンク

4月というのに、寒い日が続きます。

現在、ワタクシ、アメリカ在住でして。

でもって、アメリカに来て「おおぉ」と思ったものの

1つに、オーブンがありまして。でかいんです。

日本では「オーブントースター」しか知らなかった。

グラタンとか、1人分ずつ作るしかなかったもの。

いまの日本じゃあ、それなりの大きさのオーブントースターって

あるらしいっすね。

まあ、日本の台所じゃあ、毎日使うものでもないし

置き場に困るのかも。逆に、いまとなっては

日本の「魚焼きグリル」が恋しいです。

 

寒いとき、我が家の定番はラザニアです。

こいつとサラダで一丁あり。

大佐(次男)が小さいころからの好物です。

 

<<<材料>>>

 

何はともあれ、ラザニア用パスタです。

例えばコレ。

 

 

あら。ラザニエっていうのかいな。まあ、発音はね。アレなので。

さておき。マカロニつかってもよいです。小さいころは

ペンネとかリガトーニで作りました。いまは、平麺 のほうが

いいみたい。

 

こいつをパッケージの通りに茹でておきます。

やわらかめが好きな大佐(次男)なので、

茹で上がったら、水でしめちゃって、水分をふき取り

かるくオリーブオイルを表面に塗っておき、乾燥しない

ように濡れ布巾をかけておきます。

いわゆる、茹でおき、ですね。

 

以下、材料はキャセロールの大きさによりますので。

我が家は1つのラザニアパンに9枚の平麺を使います。

それを2つつくります。ラザニアの箱には平麺が19個

入っています。(ひとつは味見します。笑)

 

マッシュルーム・・・ピンポンだまサイズで10個

挽肉・・・400g

トマトソース・・・自作。以下参照。

 

arimasu09.hatenablog.com

 

ケチャップ・・・大さじ6

醤油・・・小さじ4

乾燥オレガノ・・・小さじ1

 

挽肉炒めーの。ここで肉にはしっかり味付け。

塩胡椒を強めに。今日はナスが安かったので、ナスも焼いておきます。

マッシュルームもにんにくと一緒に別炒めしておきます。

 

肉が良い塩梅になったところで、トマトソース、おたま3杯。

我が家のおたまは250gなので、750gですか。気持ち

大目でもよろしいかと。ミートソースは余っても

利用価値ありですので。

 

f:id:arimasu09:20180419224449j:plain

 

でもって、ここで我が家の特徴。

アレルギー対策です。まあ、代替チーズは使うとして、

さらに、こいつです。

 

f:id:arimasu09:20180419224542j:plain

 

豆腐クリームです。

豆腐・・・2丁

塩・・・小さじ1強

オレガノ・・・小さじ1

バジル・・・小さじ1

 

フープロかハンドミキサーにいれて、がー、するだけ。

まあ、初めて舐めたときは「なんじゃこりゃ!」と

美味しくて笑ったのでした。このままクラッカーとかに

ディップしてもいけます。豆腐とは思えない旨さ。

 

でもって、ラザニアパンにオリーブオイルを塗って(焦げ付き防止)

ミートソースをしき、そのうえにラザニア、その上に

豆腐クリーム、その上にラザニア、その上に

代替チーズ、その上にラザニア、その上にミートソースと

ナスなどをのせました。最後にパン粉を満遍なく。

 

大佐(次男)はパン粉が好きなので、たっぷりと。

 

アルミホイルをかぶせて、摂氏180度のオーブンで

10分くらい。(豆腐以外は火が入っているので)

 

f:id:arimasu09:20180419225321j:plain

 

でもって、ホイルをはずして、オーブン上段に移して

20分くらい。パン粉が良い感じの色になるまで。

 

f:id:arimasu09:20180419225230j:plain

 

完成っす。

 

f:id:arimasu09:20180419225412j:plain

 

やべえ。テーブルの写真、撮るの忘れました。さーせん。

 

でもって、こっから。

冷凍です。あまり大きいとレンチンするのが大変。

小さめにして、冷凍です。我が家は、こんなかんじで。

 

f:id:arimasu09:20180419225615j:plain

 

荒熱がとれたら冷凍庫へ。

忙しいママさんには、助かる一品です。

アレルゲンをチェックしながら、例えばブラックオリーブとか

ほうれん草などを入れても楽しいです。

 

トマトソースさえ出来ていれば、麺をゆでるところから

1時間半もあれば、十分にできます。パン粉をかけなければ

もっと早く出来ます。

 

お読みいただいている皆様、ありがとうございます。

読者になって下さった皆様、ありがとうございます。

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

 

まだまだですが、がんばります。

忙しいご家庭に、アレルギっ子をお持ちのご家庭に

お役立ていただければ、幸いです。

 

でわ。

 

大佐の父