大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

肉味噌 挽肉は欠食児童を救う 冷凍は正義

スポンサードリンク

大佐(次男)が小さいとき。

「そぼろ」は常備していました。

ただ、肉は豚肉しか使えませんでした。

旨味を引き出すのに苦労しました。

和食にするときも、鰹節が使えなかったので

昆布とドンコ(干し椎茸)で濃い目に作ったり。

もちろん、グーグル先生にも聞いたりしたのですが、

アレルギっ子の情報となると限られていたし、

なにより、アレルギっ子は千差万別なので

試してみないと分からなかったです。

もっと一杯情報があったら良いのになあ、と

思ったあのころ。

 

だから、いま毎日苦労しているママさん。

大丈夫。少しずつだけど、上手になっていきます。

ママさんも、アレルギっ子も。

 

大事なことは、まず安全第一。

そして簡単であること。毎日のことだからね。

特殊な食材や高級品だと、すぐに限界が来ちゃう。

 

ということで、今日は特売でゲットした

挽肉(豚と牛のあいびき)で、保存食です。

 

<<<肉味噌>>>

挽肉・・・お好きなもので。400g

生姜・・・みじん切りで小さじ2

にんにく・・・みじん切りで小さじ2

長ネギ・・・みじん切りで大さじ2

水・・・400cc

日本酒・・・大さじ2

醤油・・・大さじ2

味噌・・・大さじ10

砂糖・・・大さじ1

白胡椒・・・小さじ1弱

ごま油・・・適量

 

でも、適当です。あいかわらず、さーせん。

今日は暑い日に備えて、ってことなので

生姜とネギは多めにしました。

 

f:id:arimasu09:20180427231359j:plain

 

ニラ(といってもチャイブ)があったので加えました。

 

まずは肉に火を入れます。最初に肉、です。

 

f:id:arimasu09:20180427231526j:plain

 

まあ、色が変わったかな、というところで

みじん切り系を投入します。

 

f:id:arimasu09:20180427231622j:plain

 

でもって、材料すべてを投入。

 

f:id:arimasu09:20180427231717j:plain

 

この状態では麻婆豆腐のようです。

まあ、そうですね。トロミつけて豆腐入れたら、まんま、です。

味噌もテンメンジャンにしたら、そうなっちゃう。

 

でも、ここから、煮詰めます。

 

f:id:arimasu09:20180427231906j:plain

 

火は強火のまま。

混ぜて混ぜて。水分がほぼなくなるまで。

からからになるまではやりませんが、あぶらっけが

残っているかなあ、くらいで完成。

 

f:id:arimasu09:20180427232041j:plain

 

筍とかザーサイとか入れたら食感が楽しいです。

辛味(豆板醤とか七味唐辛子)を加えても美味しいです。

 

味噌の塩分が強いので、小鉢に入れて、日本酒の

あてにすると。。。さーせん。最近飲んでいないので。

 

水溶き片栗粉でとろみをつけて、ジャージャー麺に。

茹でおきパスタに乗せて、やきそばもどき、みたいな。

うちは出来ませんが、オムレツの具にしても良いかもね。

真打は、丼ご飯にのっけて、さあ食え、とやるパターン。

 

しかも、サランラップに平らにしてひろげて冷凍しておけば

レンチンで速攻準備完了です。冷凍ご飯とコイツがあれば

10分もあれば、準備完了。定期的に作って、保存しています。

 

読者になって下さった皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

コメント下さった皆様、ありがとうございます。

リンク張らせて下さった皆様、ありがとうございます。

 

今回、作りながら写真撮りながら、とやってみましたが、

ムズイです。諸先輩方の技術、感服いたしやした。すげぇー。

ケイタイであれば、小さいからうまくいくのかな?

いま使っているのは8インチのタブレットだから、やりにくいのか?

創意工夫してみます。

 

でわ。

 

大佐の父