大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

サーモンステーキ 鮭は白身魚って、ご存知でしたか? 

スポンサードリンク

大佐(次男)が鮭解禁となってから、結構な頻度で

食卓にあがります。

おにぎりの具としても、鮭フレークなども作ります。

我が家の必殺技の、冷凍もよくします。

焼いておいて、ひとつずつラップにしっかり包んで。

レンチンしてということもあるし、

ご飯を炊くときに炊飯器に入れちゃう。鮭ご飯のできあがり。

アボカドとあわせて、なんてね。

 

丼モノは欠食児童の味方です。なんてね。

 

白身魚のほうが、アレルゲンにはなりにくいとか

いろいろあります。いつもの通り、まずはお医者様と

相談してくださいね。ちなみに、大佐(次男)は

魚卵はまだ、です。(泣)イクラはまだなんですね。

実は、生もまだ、です。だからお刺身は未経験。

アムロ(長男)はお刺身もイクラも大好き。

家で手巻き寿司をやるときは、焼いたシャケのみが、

お魚の具です。

 

そういえば、赤身の魚は身体に良いとか聞きました。

ちょいとしらべたら、こちらが一番分かりやすかったです。

 

e-concern.com

 

白身だったんですねえ。餌の影響で、赤身というか

オレンジになるんですねえ。

 

速水もこみちさんの出ていたコマーシャルで

「あなたの身体はあなたの食べたもので出来ている」

というのがありました。

 

ごもっとも。

 

アスタキサンチンのことは以前何かで調べていて、私自身

子供のころからエビは尻尾も食べるし、鬼殻焼きだったら頭から

食べていました。ああ、正しかったのねと勝手に思った記憶。

 

それはそれとて。

 

今日はキングサーモンが安売りしていたので、じゃあ、と。

レシピもヘッタクレもありません。焼くだけ。(笑

 

花粉症の季節。アトピーや喘息、花粉症との合併症で

油の取りすぎがトリガーになることがあります。

この時期は、揚げ物などは出来るだけ控える

ようにしています。とはいえ、やっぱり好きなんですけどね。

 

今日は30分程度酒につけておき、ペーパータオルでふき取ったあと

軽く塩をして、油をひかず焼きました。サーモンから出た

油でやいた感じです。

 

f:id:arimasu09:20180430233300j:plain

 

ほうれん草は、醤油:砂糖が1:1のタレを

かけ、スリゴマをかけた「ごまあえ」もどき。箸休めです。

モヤシはサーモンを焼いた後に出た油でザっと炒めました。

 

サーモンの手前はお魚なんですが、それは明日。さーせん。

 

お汁は、とろろ汁。簡単。

基本、とろろに、お湯を入れただけ。ネギくらいは

いれましたが。アムロ(長男)はお醤油をたらしていました。

大佐(次男)は、お好きではなかったので、私が平らげました。(泣

 

ニュータイプ二人とも鮭好きなので、大盛りご飯2膳瞬殺。

まあ、いいか。

 

お読みいただいた皆様、ありがとうございます。

読者になって下さった皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

 

まだまだですが、精進します。

 

でわ。

 

大佐の父