大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

フィレ〇フィッシュもどき 白身魚のフライなら、魚嫌いでも良く食べる

私自身は子供のころ、魚嫌いでした。

煮ても焼いても生でも嫌い。

それが「鮎の塩焼き」を口にしたとたん、世界が変わったんです。

以来、大好物のひとつ。

アムロ(長男)と私は川魚も好んで食べますが、

大佐の母(つまりはカミサン)は、海沿い育ちのせいか

川魚は一切口にしません。

そういえば、私の父方の親類は全員、川魚を

口にしませんなあ。

 

なんでだろ。

 

泥臭いとか、いろいろ言われますけどね。

鮎なんて香魚といわれるくらいなのに。

「あの臭いが嫌なんだよ」と大佐の母(つまりはカミサン)。

そうかなあ。

 

ま、個人的な意見なので、それはさておき。

 

昨日に続き、お魚。

サーモンステーキのときに、ちょいと足したもの。

こいつです。

 

KIRKLAND ナイル ティラピア 1130g 【冷凍】
 

 

ウィキ先生によると、淡水汽水などに生息。海じゃないのね。

肉質は臭みも無く、非常に美味。。。。ん?

 

そこまでじゃあ、ないでしょ。

 

生を食べなれている日本人としては、所詮川魚ですからね。

みなさん、舌が肥えていらっしゃるからねえ。

 

食感ですわ。たぶん。もちろん旨味なんかも大きく関係

すると思いますけどね。

 

なんか、包丁で切っているときも、ゴム切っているかんじ。

グミかな、そんな弾力のある感じがするんです。

だから逆に言えば「身崩れしない」という強み。

もともと味・旨味が弱いから、ジャンク味にしても

よいかんじ。でもって、私の住むアメリカでは

比較的リーズナブルなお値段で購入可能。

 

日本だと、鯛の養殖が一般的になって、その代用で

あるティラピアは見かけなくなったとウィキ先生には

書かれていました。

 

でも。

自分の経験で言うと、魚嫌いだった子供の

ころでも、揚げ物は口にしていたような記憶があります。

においが強くない白身魚のフライとか。なんだったんだろ。

 

マクド〇ルドのフィレ〇フィッシュ 。

深海魚だ、何だといわれていますが。。。

っていうか、日本マクド〇ルドさん、あれだけ叩かれていたのに

見事、立ち直っていますねえ。さすがファストフード。

夜マックが好調みたいで。

 

大佐(次男)のアレルギーがあるので、行きませガ

アメリカの場合、結構わがままを聞いてくれることがあります。

昔、アムロ(長男)が小さいころ、たまたま連れて行ったとき。

目の前で起こったことが。。。

 

「チーズバーガーの、ミートとチーズ抜きで。」

 

ん?それって、バンズにケチャップだけってこと?

そのお母さんに聞いたら、やっぱりアレルギーで

食べられないとのこと。深刻なものじゃないので、少し

含まれているくらいなら大丈夫なんだけどねと。

マック、すげー。

 

ということで。続き。

 

油は控えたいけど、なんかできないかな、と。

じゃあ、ナゲットみたいにして、焼いちゃおうと。

 

f:id:arimasu09:20180501223043j:plain

 

小麦粉3に対して片栗粉を1くらい。

ホットケーキミックスのかんじまでにして、

ティラピアを投入。たっぷりつけて、軽く油を

ひいたフライパンへ投入。

 

f:id:arimasu09:20180501223235j:plain

 

両面カリっとするくらいに焼いて、完成。

熱いうちに塩と胡椒をかけて、昨日はサーモンステーキに添えました。

ちなみに、タラもあったので、そいつも。

 

こちらのサイトによると、日本マクド〇ルドさんは

スケトウダラ、アメリカはタラ、イギリスはホキなんですって。

 

fishsearch.net

 

でもって、翌日。

 

冷凍は正義!なわけで。

忙しいお母さんは、これら揚げ物をアルミホイルに包んで

冷凍してください。アルミは霜つき防止のためね。

でもって、トースターとかフライパンとかで適当に解凍。

 

大佐(次男)が「夕べ食べたとき味が薄かった」と

ホザいたので、大佐専用ソースで。

こちらの後半にレシピ書きました。

 

arimasu09.hatenablog.com

 

こいつも小さなタッパーみたいなものに入れて冷凍保存。

 

グラッド TO GO フードコンテナー ドレッシングカップ付き ランチサイズ 4個入り

グラッド TO GO フードコンテナー ドレッシングカップ付き ランチサイズ 4個入り

 

 

ここまで大げさじゃなくてもいいんですけどね。

お弁当屋さんのプラスチックカップみたいなものが

手に入れば十分。(百均で購入可能か、と)

 

今日のお弁当は、こいつ、です。

 

f:id:arimasu09:20180501223808j:plain

 

マヨネーズは、いつもの大豆マヨネーズ。

チーズも、いつもの代替チーズです。

 

お読みいただいた皆様、ありがとうございます。

読者になって下さった皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

リンクして下さった皆様、ありがとうございます。

 

まだまだですが、精進します。

 

でわ。

 

大佐の父