大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

イタリアン 昔あったパスタなのだよ ナポリタンとは違うのだよ、ナポリタンとは!

スポンサードリンク

私自身が白米よりパン食だったためか

アメリカ生活を始めたときに、ちょっと貧しくて

安いパスタばかり食べていたせいか。

ニュータイプ(息子二人)もパスタ好きです。ロングもショートも。

 

以前ナポリタンは記事にしました。

これは色々なブログで、いろいろな作り方が紹介されていますよね。

あの「喫茶店の味」の再現。オレンジ色になるまで

焼いたケチャップ油。茹でおきの麺。

 

ナポリタンではなく、イタリアンってご存知ですか?

 

名古屋では「鉄板イタリアン」が有名だそうで。

新潟のイタリアンは洋風焼きそばだそうで。さらにいうと、

西日本ではナポリタンのことをイタリアンと呼ぶらしいですね。

いやいや、違いますって。喫茶店にはナポリタンとイタリアンの

二つがあったんですって。

 

調べてみたら、ありました。WIKI先生、偉い。

 

イタリアンスパゲッティ - Wikipedia

 

これです。塩・胡椒のシンプルな味。

関東・東北のものだったんですね。納得。

大佐の母(つまりはカミサン)が知らなかったわけだ。

 

<<<材料>>>

ナポリタンと同じ。今回は。。。

欠食児童2人前。(通常の3倍

 

玉ねぎ・・・2個

ピーマン・・・1個

にんじん・・・1本

ハム・・・2枚

ホワイトマッシュルーム・・・4個

 

茹でおきの麺を用意。ナポリタン参照。

 

arimasu09.hatenablog.com

 

ケチャップを入れないだけの差。

野菜炒めて、麺投入。

塩胡椒で味付け。

終了。

 

f:id:arimasu09:20180502225708j:plain

 

野菜を炒めておいて、冷凍しておくと時短で来ます。

しゃっきり野菜がお好きならば別ですが。

 

スマイルシリコン 菜箸(すべり止め付)グリーン

スマイルシリコン 菜箸(すべり止め付)グリーン

 

 

菜ばし、こいつです。結構気に入っています。

太めなので、女性にはきついかも。

滑りにくいのと、液体モノを掻きだすときとか、便利。

先っちょのスプーンみたいなところが、意外と使えます。

木だと、こげたり、臭いとか気になるしね。

フランスでは木製のまな板が衛生面を考えて全面禁止だそうで。 

 

アムロ(長男)は「クラフトチーズ」をかけてました。

あの緑のやつですね。そんでもってタバスコも。

まんま、昭和の喫茶店。

 

ナポリタンと違って、味変できます。醤油かけたり。

大佐(次男)は代替チーズかけて、途中で醤油味にして

最後は大豆マヨネーズかけていました。まったく。。。

作った人間を目の前にして、そこまでやるか?

 

でもまあ、たくさん食べてくれたら、いいや。

 

f:id:arimasu09:20180502230053j:plain

 

お読みいただいた皆様、ありがとうございます。

読者になって下さった皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

リンクして下さった皆様、ありがとうございます。

 

まだまだですが、精進します。

 

でわ。

 

大佐の父