大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

ピザトーストもどき 冷蔵庫にあるもので、それっぽくは出来るものなんですわ

スポンサードリンク

大佐(次男)だけじゃなく、子供であれば

揚げ物やピザなんて、毎日でも良いわ、っていうかと。

揚げ物はオジサンでも好きですが。(ああ、ハイボール飲みたい)

 

ピザを焼くにはオーブン使うわけで、そんなものを

突然言われても、なかなか難しい。代替チーズは

常備してあることにはしてあるんだけど、さすがに

ピザレベルとなると、ピザソースも作り。。。

 

ん?こいつも、作りおきして冷凍してあるんだった。

じゃあ、ピザトーストにしちゃえばいいのか、簡単!

 

arimasu09.hatenablog.com

 

と、思ったら。。。。がーん。ない。つかっちゃったんだ。。。

ショック。えー。じゃあ、昼は何食わそう。。。

 

そしたらテレビのまえから大佐(次男)が

 

「とにかくピザ味がいいので、よろしく」

 

こんにゃろ。そこまで言うか!

じゃあ、やったろうじゃんか。

 

<<<いんちきピザソース、材料>>>

ケチャップ・・・大さじ2

オリーブオイル・・・1たらし程度

ガーリックパウダー・・・3ふり

乾燥オレガノ・・・小さじ1

乾燥バジル・・・小さじ1

砂糖・・・ひとつまみ

 

砂糖はケチャップの味を見ながら調整してください。

甘いケチャップもありますので。

 

材料混ぜて、完成。どうだ息子よ。わずか5分だぜ。

これをパンに塗って、代替チーズのせて、焼いただけ。

 

f:id:arimasu09:20180507230726j:plain

 

さらにバーナーであぶって、ピザらしくしようかと思ったところ、

待てよ。これでサラミとかハムとかのせてもいいけど、

ソーセージだったら、満腹感アップか?

と思い、急遽作戦変更。。。

 

arimasu09.hatenablog.com

 

冷凍してあったソーセージをレンチン解凍して、

フライパンで水分飛ばして焦げ目をつけて、乗せました。

時間にして5分強。

 

f:id:arimasu09:20180507231128j:plain

 

食パンで食べるよりは、このホットドッグスタイル

のほうが食べやすいみたい。サッカー見ながら。

うーん。父としては、テーブルで会話を楽しみながら、、、

まあ、そんな歳になっちゃったのね。ビール飲みながら

テレビで野球観戦が趣味、みたいな。なんだか昭和の親父みたいな。

 

f:id:arimasu09:20180507231334j:plain

 

ということで、3本完食。をいをい。そんなに食って

大丈夫かいな。まあ、たくさん食べてくれたら、うれしいけどね。

アレルギっ子は体力が無いケースが多いです。どうしてもね。

悪循環。免疫が落ちて、何かのトリガーになって。喘息が出たり

肌の調子(アトピーとか)が悪くなったりとか。

大佐(次男)の場合は、この時期は花粉がトリガーになって

鼻づまりや咳が多くなります。風邪とは違うので、熱はありませんが

鼻が詰まっていることで食欲が落ち、という悪循環です。

アムロ(長男)も似た症状になります。ということで、食べやすい

ということも、この時期はとても大切な要素だったわけです。

 

お読みいただいた皆様、ありがとうございます。

読者になって下さった皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

リンクして下さった皆様、ありがとうございます。

 

まだまだですが、精進します。

 

でわ。

 

大佐の父