大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

冷やし中華、はじめました。 でも「なんちゃって」です。 海外在住だから。

スポンサードリンク

海外在住組みは、創意工夫で乗り切る機会が多いです。

なにしろ、コンビニで「おにぎり」は売っていませんから。(笑

肉まんもないし、照り焼きつくねバーガーも無いです。(しらんわ)

私はアメリカなので、他の国で頑張っていらっしゃる方に

比べたら恵まれています。お金をかけたらDHLさんが

届けてくれるし。楽天グローバルさんもアマゾンさんも。

 

大佐(次男)は食物アレルギーもちです。

食べられるものに限りがあります。

特にピーナッツ、牛乳、卵が含まれているものは

口に出来ません。最悪の場合、死に至ります。

 

ということで、大佐の父としては、小さいころより

彼にとって安全な食材を使い、彼が「食べてみたい」と

思ったものを「なんちゃって」ではありますが、

作っているわけです。はい。まあ、親ばかならぬ

バカ親でございます。あは。

 

暑くなりました。初夏です。

朝晩は気持ちいいですが、午後になると、うへぇー、ってかんじ。

 

ということで、部活でヘロヘロになったニュータイプ

2人は、食欲がおち。。。るわけもなく、あいかわらずの

欠食児童ぶり発揮です。まあ、そんなもんです。

 

冷たく、栄養価も高く、と思ったら。。。ま、これかいな。

 

まずは豚肉。疲労回復によろし。

前の晩から、味噌漬けです。(安売りの肉を旨くする方法のひとつデス)

 

<<<漬けダレ>>>

味噌・・・大さじ3

みりん・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

にんにくすりおろし・・・小さじ1

胡椒・・・小さじ1

ごま油・・・大さじ1

醤油・・・ひとたらし

 

胡椒じゃなくて、七味唐辛子などでも。大佐(次男)は辛いものが

得意ではないのと、七味の中に入っているものが、不安材料

なので、いつも使っている胡椒にしています。

 

練って、準備完了。

薄切りにした豚を、ジップロックパックに入れて、味噌塗って、

上に豚を乗せて、味噌塗って、の繰り返し。

塗ってから袋に入れると、手が味噌だらけでバックには

入らねーわ、まな板が味噌だらけだわ、で大騒ぎになります。

 

ま、適当に。

 

でもって、空気を抜いてジップして、もみもみ。

冷蔵庫に入れてオネンネさせます。

 

f:id:arimasu09:20180511225122j:plain

 

漬け込み日数は、我が家の記録は4日だったかな。

漬け込めば柔らかくなりますが、逆に言えば歯ごたえが

無くなるかんじ。基準は1日から2日ってかんじでしょうか。

 

 

袋から出して、味噌をそぎ取ります。スプーンでも、手でも。

完全ではなく、ざーっと。残った味噌が

こげて、旨そうになります。

こそげとった味噌は、完全に火を入れたら、酒のアテになります。

ネギとか入れたりなんかして。日本酒にあいます。冷酒で、どうぞ。

 

f:id:arimasu09:20180511225456j:plain

 

でもって、お湯を沸かして、麺を茹でます。

茹で時間は規定の1.5から2倍の時間。

アルデンテという言葉は忘れましょう。

ラーメンとか焼きそばと同じですが、冷水でしめるので

気持ち長めに茹でます。

 

冷水でしめます。

 

f:id:arimasu09:20180511225655j:plain

 

今日のタレは、醤油ベースです。

ゴマダレもありますが、醤油な気分、と大佐(次男)がいうので。

 

醤油:米酢=1:1に、ごま油さらっと。

今日は、そこにネギとすりゴマを投入。

 

f:id:arimasu09:20180511225919j:plain

 

豚を強火で焼きます。

味噌漬けなので焦げやすいですが、色での焼き具合判断が

出来にくいので、注意です。最初から豚肉を薄切りに

しておくと良いかもしれません。(文句がでることがありますが)

 

こびりつきますので、ノンスティックのフライパンがお勧めです。

 

f:id:arimasu09:20180511230121j:plain

 

麺を器によそって、野菜をのせて、肉をのせ、

タレをかけて完成。今日はトマトときゅうりとレタスを使いました。

 

f:id:arimasu09:20180511230245j:plain

 

麺をあらかじめ茹でおきして、冷蔵庫で冷やしておき

タレを作って冷やしておけば、肉を焼いて終了。

それなら10分程度で完成します。

 

使う麺は、普通のスパゲッティでもいいし、細めの

カッペリーニ(アメリカではエンジェルヘアー)でもOK。

気分で変えても良いですね。

 

トッピングも卵がOKなら錦糸卵とか、ハムとか、

定番を使えば、それなりに。アムロ(長男)には練りからし

入れました。

 

お読みいただいた皆様、ありがとうございます。

読者になって下さった皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

リンクして下さった皆様、ありがとうございます。

 

でわ。

 

大佐の父