大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

ゆるーい、手作りラーメン「もどき」 またもや、なんちゃってです

スポンサードリンク

以前の記事で「中華麺」をやりました。

現在ワタクシ、海外在住でございます。

中華麺1つ手に入れるにも、考えないと。

いやいや、アマゾンさんやら楽天さんやらのおかげで

手に入れようと思ったら、なんとでもなるんです。

 

でも、高くつく!

 

欠食ニュータイプ児童2機が、本気を出したら

エンゲル係数など、あたらなければどうってことない!

なんてことになる。(意味不明)

 

ということで、ここのレシピの基本である

「安全第一」「手に入りやすい食材」「時短」

を考えて、ということで。再びパスタの利用です。

 

子供に人気のラーメンですが、我が家はちょいと

人様とは違う何かがあるようで。カレーもそれほど

好きじゃなく、ラーメンもイマイチ。

 

袋ラーメンは長男(アムロ)が小さいときに

「舌がピリピリする」といっていらい、使わず。

味蕾が大きくて、化学調味料には敏感に反応する

舌だったらしい。いまは慣れたみたいだけど。

大佐(次男)は猫舌で、あつあつのものが食べれない。

ラーメンは伸びちゃって、まずいもの、とインプット

されてしまったらしい。

 

でもあるとき、ちょっと大きくなった大佐(次男)。

冬の寒い日。前の日に残った「豚汁」を前に、大佐(次男)が

「これ、ラーメン、作れないの?」と。

 

でもって、はじめたラーメンです。

決して、巷にあるような、究極の手作りラーメンではありません。

念のため。手抜きのナンチャッテです。あらかじめ。

でも、食材は、アレルギっ子にあわせてあります。

いつものことですが、食材はお子様のアレルゲンにあわせて

しっかりテストしてください。素人判断は危険です。

 

今回はスープも作りました。

<<<材料。。。750mL程度>>>

水・・・1リットル(ブリータで濾した水を使用)

豚挽肉・・・100gくらい

鳥挽肉・・・300gくらい

ネギの緑のところ・・・1本から3本

セロリ・・・1本

生姜・・・ひとかけら

にんにく・・・ひとかけら

 

ざっくりきった野菜類と肉を鍋に入れて

水を半分ほど入れて、ぐちゃぐちゃにかき混ぜます。

ねっとりするかんじ。その後、残りの水を入れて

蓋をせず点火。中火。沸き立ってきたら弱火で30分。

あくを取りつつ、適当に完成。

 

f:id:arimasu09:20180515224259j:plain

 

鳥を固まり肉にするなら、このまま冷えるまで

肉を入れっぱなしにすると、肉がパサつきません。

使う分だけ取り出して、残りは冷凍。

 

f:id:arimasu09:20180515224344j:plain

 

完全に凍ったらジップロックバッグにいれて。

顆粒のガラスープのもとなど、使えるようになれば

使ったほうが良いと思います。らくだから。

うちは、前に試しましたがダメだったので、これです。

 

今回は、スタミナラーメン。

ニラが旨そうだったので。

もやしと肉とニンニクで炒めておいて。

麺は、中華麺のところでやったとおりで。

 

arimasu09.hatenablog.com

 

f:id:arimasu09:20180515224637j:plain

 

でもって、アムロ(長男)は塩ラーメンとかタン麺がお好き。

大佐(次男)は味噌ラーメン一筋。ちなみに大佐の母(つまりはカミサン)は

醤油味と、クライアントは五月蝿い。まあ、それに答えるのが楽しいけど。

 

f:id:arimasu09:20180515224825j:plain

 

トッピングはチャーシューもどき。薄切りを酒に漬けて、

焼いただけ。焼き上がりに醤油で焦げ目をつけただけ。

 

f:id:arimasu09:20180515224952j:plain

 

タレは適当です。塩ダレはゲランドの塩5gにみりんと

酒と干し椎茸の粉末をあわせ、一つまみの鰹節を入れて終了。

味噌ダレはいつも使っている味噌に醤油1たらし、

にんにくすりおろし、ごますりおろし適量。みりんと酒で

伸ばしました。

 

あ、醤油、撮るの忘れた。すまん。(笑

 

あ、私は残り物処理です。はい。まあ、いつものことです。(泣

 

何時間も何日もかけて、プロ並みのラーメンを作る

ことはすごいことだと思います。ただ、いま、我が家では

求められていないかなあ。だから、こんな「なんちゃって」ですが、

ぱぱっと食べるには、いいかんじです。安全第一だし。

麺は九州長浜ラーメンのような、細麺でストレート、ってかんじ。

 

アマゾンアソシエイツさんから、クビを宣言されちゃいました。

アクセスが少ないから、またねーって。まあ、そんなものですわ。

ぜんぜんアクセス数が少なくて、洒落にならないからでしょう。

でも、アレルギーっ子のご家庭に、この記事がお役に立てたら、

それでいいです。

 

お読みいただいている皆様、ありがとうございます。

星をつけてくださった皆様、ありがとうございます。

元気が出ます。さて、買い物にいってきます。

 

また。

 

大佐の父