大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

ミートローフ オーブンがあれば簡単です。

スポンサードリンク

ミートローフって、豪華な響き、しません?

ハンバーグだと、子供の食事っぽいし、ソーセージって

加工品みたいなかんじもします。

 

ということで、今日は挽肉が安かったので。。。(笑

 

大佐(次男)の肉食率が加速中。

まあ、部活(水泳部)は全身運動なので仕方がありません。

アムロ(長男)は部活をセーブ中。進路に悩むお年頃。

ということで(でもないけど)、たまには

ちょっと華やかな(我が家としては)食卓にしようか、と。

 

<<<材料・・・欠食児童2人分>>>

挽肉・・・今回は牛豚子牛の3種類をまぜました。合計1.5kg!!!

パン粉・・・2カップ

豆乳・・・半カップ

玉ねぎ・・・400gくらいのを1個

にんじん、セロリ、ピーマン、マッシュルーム・・・適量(冷蔵庫の整理)

塩・胡椒・・・少々

砂糖・・・小さじ4

 

ソース

醤油・・・半カップ

トマトペーストまたはケチャップ・・・半カップ

味を見ながら砂糖を追加

肉汁・・・普通は濾すんだけど、うちはそのまま投入。

 

パン粉に豆乳かけて、湿らせておく。(写真、忘れた)

 

野菜はみじん切りで、オリーブオイルでしっかり炒める。

 

f:id:arimasu09:20180521230500j:plain

 

でもって、冷ます。

 

挽肉の半分をフープロでエマルジョン化させておく。

 

<参考>

arimasu09.hatenablog.com

 

半分をこうしておくと、形が崩れないです。

もちろん、ボソっていうのが好きならば手コネでOK。

パン粉と肉と野菜をまぜコネ。

 

う、写真が無い。流石に独りでは無理でした。

完成品が、こちら。

 

f:id:arimasu09:20180521230842j:plain

 

ミートローフのパンではないじゃん。あの形が

ミートローフ!ってかんじなのに。さーせん。

1.5kgですので。ラザニアパン、使いました。(笑

 

摂氏200度で30分から40分、中段で焼きました。

 

f:id:arimasu09:20180521231045j:plain

 

ソースは材料入れて、ひと煮たちさせて完成。

マッシュポテトはクリーミーに。

サラダはトマトとアボカドを中心に酸味きつめで。

我が家にしては、ちょいとオサレ、にできました。

 

が、1.5kgの肉の塊は、ニュータイプ二人の胃袋に

わずか15分の時間で取り込まれました。とほほ。

 

お読みいただいた皆様、ありがとうございます。

読者になって下さった皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

リンクして下さった皆様、ありがとうございます。

 

でわ。

 

大佐の父