大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

バラのアップルパイ もちろん「もどき」です

大佐(次男)は甘党です。

とはいえ、アレルゲンの関係で、一般的なスイーツは

厳しいです。牛乳や卵がダメですので。

 

意外なことに、実はいまや日本から消えて

転生してしまった「ナビスコのオレオ」はOKなんです。

原材料名をみると、確かに牛乳などは使っていないんです。

ただ、種類(たとえばピーナッツクリームとか)が

豊富であるがゆえに、迷ってはいけません。

この種類だけ、みたいな買い方。

 

 

これもOKなんです。

 

f:id:arimasu09:20180530222408j:plain

 

クロワッサンなんて、バターたっぷりじゃん!

と思っていたら、まったく使っておらず。

これまた使い道があったりします。パックをあけて、

生地を取り出して丸めて、オーブントースターで10分。

できあがり。

 

今日は、こいつを使いながら、スイーツに挑戦。

あ、ワタクシ、甘いものは得意ではないので、こっち系は

ほぼ初挑戦に近いです。(汗

 

<<<材料>>>

りんご・・・1個

マーガリン・・・20g

砂糖・・・30g

アップルソースかりんごジャム・・・適量

ピルズベリーのクロワッサンまたは冷凍パイ生地

 

さーせん。

途中経過の写真が、まったくありません。(泣

なにせ、必死だったもので。

次回、ちゃんと撮って、ここに加えます。

 

りんごは皮付きのまま。

芯をとって、うすぎり。

耐熱皿に適当に並べて、マーガリン、砂糖をふりかけ

フンワリラップをしてレンチン4分程度。

りんごがふんにゃりしたらOK。適当にまぜて、放置。

荒熱を取ります。

 

ピルズを開封して、粉を振りながら麺棒で伸ばします。

長さが40cmくらいになるかんじかな。もっと薄くしてもいいかも。

イカッターで2cm弱の幅に。ながーい、ひもというか

きしめん、みたいなかんじになりました。

 

荒熱をとったりんごの汁をコップにうつし、

一枚一枚、ペーパータオルで水分ふき取り。

 

ああ、写真があったら。。。

 

ピルズを横長において、りんごの皮を置くにしながら

適当に重ねながら、40cm幅まで並べます。

左端からクルクルまいて、巻き終わりをしっかり粘着させます。

 

形を整えて、200℃のオーブンの中段へドン。

15分くらいかなあ。

 

f:id:arimasu09:20180530223518j:plain

 

途中でアップルソースを塗ったり、りんご汁を塗ったりすると

艶が出ます。やりすぎると、バラがバラでなくなります。

大佐は(次男)は、「ん?これ、マキ〇ソ?」などと

お下品なことを申しましたが。。。

 

f:id:arimasu09:20180530224106j:plain

 

1つのパックから10個できました。

 

f:id:arimasu09:20180530224207j:plain

 

ま、たしかに、アップルソース塗りすぎた。さーせん。

本当は花びらのようになるはずだったが。。。

女の子のおうちだったら、もっと綺麗に作って

喜んでくれるのでしょうけれど。プロがお作りになっている

ものもありますね。ググってみたら、結構ありました。

お菓子作りがご趣味の皆さんは、綺麗に作られていらっしゃる。

すげー。

 

ま、我が家のモビルスーツ2機は、

花より団子、なので。ちなみに、それぞれ5個ずつ、

瞬殺、でした。うめー、だそうで。

このサイズなので「アップルパイは、飲み物です」と

ぬかしやがった。

 

アムロ(長男)いわく「これ、アップルコブラにしたいなあ」と。

まあ、バニラアイスとアップルパイの組み合わせは

最強であり、体重計や腹回りを気にするワタシのような

人間には最凶ですわね。いやだわ。

 

ということで、めったにしないスイーツ作りは

まあ、成功となりました。めでたし。

 

読者になって下さった皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

リンクして下さった皆様、ありがとうございます。

お気に入りに追加してくださった皆様、ありがとうございます。

 

りんごの皮にアレルゲンがあるケースもあります。

材料などにかんしては、必ずチェックしてください。

初めて使う場合は、必ず事前にお医者様と相談してくださいね。

 

 

でわ。

 

大佐の父