大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

春巻 大人にもお弁当にも

スポンサードリンク

再び揚げ物。

 

まあ、大佐(次男)は酒飲みになるんではないか、と

思うくらい、この手が好きです。

幼稚園のとき、「今日はどうだった?」なんて

下校途中に話すと決まって「春巻き、おいしかったぁ」と

満面の笑顔で話していました。(苦笑

なんだか、昭和の洟垂れ小僧みたい。学校はお弁当と

体育しか興味が無い、みたいな。

まあ、いいんですけど。

 

冷凍食品でも、使われている材料がアレルギーチェックで

OKであるなら、使ったほうが楽です。

ましてや揚げ物なんて、面倒だから。

我が家の場合、皮は市販のものを使います。

何種類か調べて、卵も使っていないものがあったので。

餃子の皮をアレンジして自作もしてみたのですが、

どうも違うかんじで、春巻きは市販の皮に落ち着きました。

このあたりは、お子様にあわせてくださいね。

 

<<<材料>>>

分量は皮にあわせて。

今回はミニ春巻き(15cm×15cmを50個)を作り、

あえて餡をあまらせる計画で。

 

豚肉・・・200g

長ネギ・・・1本

もやし・・・1袋

にら・・・半たば

椎茸・・・3枚

春雨・・・25g

筍(缶詰)・・・50g

にんにく・・・1かけ

 

醤油・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1

水溶き片栗粉

 

材料を細切り。水溶き片栗粉以外の調味料を、混ぜておく。

 

f:id:arimasu09:20180531215835j:plain

 

ごま油投入。ニンニク投入。香りが経ってきたら肉投入。

 

f:id:arimasu09:20180531220008j:plain

 

色が変わったら適当に残り投入。

 

f:id:arimasu09:20180531220106j:plain

 

残ったもやしとかニラって、どうします?

頑張って使い道を考えるのもありですが、我が家は冷凍。

たとえばもやしは、こんな状態で冷凍庫へ。

 

f:id:arimasu09:20180531220218j:plain

 

もちろんシャキシャキ感がなくなるのは承知のうえですが、

火を入れる前提で保存しておくわけで。意外と便利です。

市販の冷凍野菜って、実は新鮮野菜を急速冷凍するとか。

勝手に「ダメになりかけた野菜を冷凍してんじゃねーのか?」

と思っていたんですが、違ったんですね。

我が家では、もやしやニラ、生姜なども冷凍しておきます。

 

ただし、過信は禁物。

何ヶ月ももつはずがない!

3日でだめになる野菜が、1週間から2週間もった、

そういうかんじで使ってください。

いま、欧州中心に「生ゴミを減らす運動」というのがあるらしく

各レストランから出た廃棄物を利用したレストランも

あるらしいです。

 

食材はゴミ!?〝Less is More〟なコペンハーゲンの未来すぎるレストランを取材してきた – EPOCH MAKERS - デンマークに聞く。未来が変わる。

 

tabi-labo.com

 

日本でも、生ゴミの多くは家庭から出る「野菜系のゴミ」が

多くを占めるそうで。なんとも。まあ、マクロビオテックまで

行かずとも、美味しく、またゴミを減らす視点で考えることは

悪いことではないと思います。

 

ということで、傷む前に、冷凍ってことで。

 

野菜がクタっとしたら、調味液投入。

味見して、水溶き片栗粉投入。ここでちゃんと火を入れないと

粉っぽさが残ったり、だまが出来たりします。

 

荒熱をとるため、休憩。

 

包むのは、普通。空気が入らないように、餡がはみ出ないように

ぎゅっと包みます。が、まあ、適当。あいかわらず。さーせん。

 

180度の油で皮がパリッとする程度に揚げて

油をよく切って、出来上がり。アツアツを食わせます。

 

こげた。。。

 

f:id:arimasu09:20180531221257j:plain

 

もし、もしも、あまったら、お弁当のおかずに。

これも冷凍。アルミホイルに包んで冷凍です。

大人だったら、芥子や酢醤油で。ビールとともに。うは。

味付けは濃い目なので、子供たちはこのままで。

 

餡のあまりは、これまた冷凍。

これを例えばトルティーヤの皮で包んでオヤツに。

サランラップで包んで冷凍するだけ。ただ、薄く延ばさないと

割りにくいです。

 

ちなみに、今日は大佐(次男)、部活の試合だったので

腹ペコ青虫、でした。

 

f:id:arimasu09:20180531221647j:plain

 

完食。。。アムロ(長男)と25個ずつだったのが。

お弁当のおかずは、消えました。とほほ。

子供(という歳ではなくなっていますが)にとっては、このサイズが

食べやすいみたいです。振るサイズで作って

斜め切りすると見た目は綺麗ですが、ちょっと大きく

長くて、食べにくいらしい。一口餃子とおなじで、

食べやすいことも大事か、と。

 

餡にしても、皮にしても、アレルゲンには

ご注意ください。筍に関してのアレルギー反応は

よく聞きますね。肉も、豚ではなく牛でも。

 

読者になって下さった皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

リンクして下さった皆様、ありがとうございます。

お気に入りに追加してくださった皆様、ありがとうございます。

 

でわ。

 

大佐の父