大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

アレルギっ子の食事 除去食を前向きに考える

スポンサードリンク

使える食材が限られるアレルギっ子の食事は

マンネリ化しやすいです。

工夫をしなければ「またあ?」といわれること、必至。

それが続けば、食自体に興味を失ってしまうかもしれません。

事実、アレルギっ子のネットワークに参加したとき

 

「うちの場合、フライドポテトと素麺しか食べない」

 

なんて話も聞きました。をいをい。まあ、極論なんだろうけど。

自分で料理が出来るようになるまでは、親が作る必要があり、

その過程でバリエーションを見せて、子ども自身に

創意工夫の重要性のヒントを与えていく。女の子であれば

カワイイって要素をいれたら、食いついてくるかもしれないし

男の子だったら旨いものは大量生産で食いつくかも。(笑

 

f:id:arimasu09:20180601215757j:plain

世間で嫌われる中国野菜(写真は台湾ほうれん草)なども

残留農薬ばんばん、であれば話は別だけど、

そうじゃないものを探して、使う。何も高級オーガニックだけが

選択肢じゃない。まあ、子供の舌は正確なので

旨いものであれば、価格はかんけーねー、となるはずなんだけど。

新鮮な野菜が手に入ることは重要と、以前の記事に書いたとおり。

また、食べやすいことも。

 

f:id:arimasu09:20180601220048j:plain

 

お米にアレルゲンがないならば、美味しいお米を使えば

「おかわり!」の声が聞ける。でも、そこで胡坐をかくのではなく、

さらに「美味しい御飯が炊ける炊き方・研ぎ方・水」と

作る人間こそが、興味を持てばもっと変わる。

 

子育て、特に子供がまだまだ手のかかる年齢であれば、

そんな余裕はない!とかんじるはず。経験者は理解しています。

でも、そこで夫婦協力して、シングルの場合は、周りの

ご友人・ご親戚を上手に使って、がんばって。

ググることだって、立派な工夫だし。

 

f:id:arimasu09:20180601220415j:plain

 

アレルギーの原因となるものを取り除くから除去食。

じゃあ、小麦粉にアレルギーがあるから

ラーメンの麺無し、ってなると「・・・」かも。

そこで代替となるわけだけど、これまた奥が深い。

技術改革も日進月歩。すげーってものもある。

もちろん、基本はパパママの工夫。発想。

 

「パンが無ければ、お菓子を食べればいいじゃない」

 

ということではないけれど、ラーメンがだめなら

ビーフンがあるじゃない。世界は広いけど、狭くなったんだね。

 

大丈夫。大丈夫。

 

パパママが、旨いものを追求しているうちは、大丈夫。

酒のアテを作るってことは、旨いもの、食いたいと思っているんでしょ?

じゃあ、大丈夫。アレルギっ子も食いしん坊になりますから。

安全第一で。時短で。経費節約で。(けっこう難しいけど)

 

なんか、偉そーに、書いてしまった。

 

昨日、大佐(次男)の学校が休みで、久しぶりに長い時間

一緒にいて、「御三どん」したら、そんなこと考えてしまった。

さーせん。

 

読者になって下さった皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

リンクして下さった皆様、ありがとうございます。

お気に入りに追加してくださった皆様、ありがとうございます。

 

でわ。

 

大佐の父