大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

スムージーやらネクターやらコールドプレスジュースやら。ミックスジュースじゃだめか?

スポンサードリンク

子供の野菜嫌いとか、果物嫌いとか。

古今東西、結構ありますね。

特に野菜は苦労されていらっしゃるご家庭が多いようで。

私の周りにも野菜はフライドポテトしか食べない!なんて

愚痴られているご家庭があります。

 

果物は、あまり酸味が強いものは別として、甘ければ比較的

早い時期から好む傾向があります。

 

でも、アレルギっ子のご家庭は、やっぱり果物でも初めて口にするときは

十二分に気をつけなければなりません。我が家の場合は。。。

 

1)幸いアレルギー病院(そんないいかたしないか)が

徒歩圏内にあるので、最悪の事態を考えて、病院があいている時間内に

試す

2)一般的にアレルゲンとなることが有名なもの、例えば8大アレルゲンなどは

病院の指導に従い、院内で試食する。

 

これは守ってきました。だって、一歩間違うとアナフィラキーショックで

死に至るわけですからね。

 

さてさて。じゃあ、果物です。

フルーツはビタミンも多いし、ってもろ手をあげて、というと

ちょっと待ったです。実際は虫歯の原因にもなっています。

参考に、こちら。。。歯医者さん関係の方が読むサイトらしいですが。。。

 

虫歯リスクを減らす甘味の適正摂取方法とは? - Doctorbook academy

 

「まとめ」のちょっと前に1998年発表の論文である

「日本歯科評論/Jun 1998,No.668の抜粋」が載っています。

虫歯を「う蝕」という難しい表現を使っていますが、論文ですので。。。

このページ、ちゃんと読むとタメになりました。勉強勉強。

 

ということで、虫歯対策はきちんとすることを前提に。

 

その前に、スムージーとネクターと、いろいろ名前があるようで

みなさん「まとめ」など作られているようです。

 

コールドプレスはさておき、食物繊維たっぷりの、おやつがわり

朝食代わりの「スムージー」または「ネクター」です。

 

材料

果物・・・適当(うちは冷凍のものが多い)

ベース・・・オレンジジュースだったり、豆乳だったり

 

 

便利ですよ。こういうの。

基本、我が家は冷凍が多いです。

パスタソースも、多めに作って冷凍。

311のときこと。思い出すと、備蓄が大事と分かります。

アレルギっ子だと、適当に買ってということが非常に困難なのです。怖いです。 

産地にこだわるとか、食の安全は大事ですが、食べずに生きてはいけないですから。

 

ということで、これをいつものブレンダーで、がー、です。

 

f:id:arimasu09:20180308235114j:plain

 

f:id:arimasu09:20180308235158j:plain

 

今日の大佐(次男)は、もちろん赤です。(笑

イチゴ、パイナップル、バナナに、豆乳ベース。

アムロ(長男)はマンゴー、パイナップル、バナナとオレンジジュース。

アムロ(長男)は優しい兄なので、弟の食に付き合ってくれます。

というか、アムロ(長男)がマズイと言ったら本当にマズイものなので。

それでも、親としては二人の食べ物がはっきりわかるようにするか、

まったく同じものにするか、気をつけています。間違いが絶対に

起こらないように。

 

これは、おやつとして、つくりました。

小腹がすいたときや、運動前にちょうど良いそうです。

 

 

前にもご紹介しましたが、よく使います。最新型は先っちょが

違うんだな。そろそろ買い替えかな。

 

f:id:arimasu09:20180308235648j:plain

 

冷凍果物は、そのままだと流石のブレンダーもやばいので、

ちょっとだけ、10秒から15秒程度レンチンしてからね。

 

ふたりしてストロー突っ込んで、すすっています。

をい。座って飲みなさいって。(笑

 

いつもお読みいただいている皆様。

星をいただいた皆様。

ありがとうございます。

今度、皆様のところにお邪魔して、コメント書かせていただきますね。

初心者ゆえ、まだまだ勝手が分からず、失礼しているかもしれません。

ご容赦ください。

 

でわ。

 

大佐の父