大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8大アレルゲン。いまさらですが。

牛乳 卵 魚(カレイ、鱈など) 甲殻類(蟹、海老、ロブスターなど) 木の実(アーモンド、くるみ、ピーカンなど) 落花生 小麦 大豆 個人差が非常にある、アレルゲンです。 大佐(次男)は「牛乳、卵、ピーナッツ」が命に関わるレベルでの「口にしてはいけな…

甘いって、そんなに良いのかな。

糖度。 愛すべきTOKIOのリーダー、人間糖度計「城島茂」御大。 野菜にしても、すぐに糖度について、言及されます。 いや、リーダーのこと、好きなんよ。 決してディスっているわけじゃあないからね。 なんかさ、大安売りしている気がしてならないわけで…

海外在住者は新規銀行口座開設ができない!知ってた?

そうなんです。知らなかったんです。 まあ、言われてみれば、考えてみれば、そりゃそうなんですけどね。 「ご新規の場合、日本にご住所がないと。。。」とのこと。 いろいろあるんでしょうけどね。 ことのはじめは、A8とか入れようかと考えたときのこと。 …

私的おすすめコミック その1

良い歳こいて、マンガの紹介かよ。 親父が生きていたら激怒だな。すまん、親父殿。 でも、良い物は良い。面白いものは面白い。 子供が好きで、子育て実践中で、子供が小さい時の思い出が 本当の思い出に変わりつつある今、これ、良いです。 てぃ先生 1 (コミ…

ブラックフライデー

なんか、笑っちゃうよね。 ここまで来ると「いっそ、アメリカの属国になれば?」と 思っちゃうのは、私だけ? だってさ、ハロウイーンなんて、どうよ? 仮装しましょうって、ねえ。 まあ、もとの意味はアメリカであっても薄れちゃって、 たんなるお祭り騒ぎ…

ハンバーグ

まあ、昔から子供が好きなメニューの定番ね。 ひき肉って、子供が小さいときは活躍しますわな。 今回はアムロ(長男)向けのもの。 牛肉 500g バター 1本(100g) 胡椒 以上。え?バター、こんなに? はい。一応、そうらしいです。まあ、子供相手で…

さようなら マルコム

AC/CD。 熱狂的なファンっていうわけじゃあ、ありません。 それでも中学生のころから聞いてきたバンド。 お兄ちゃんのマルコムと、弟のアンガス。 兄弟でやっているバンドの代表ですよね。 らしさ、というか、マンネリというか。 行進曲にも使えんじゃ…

インパルス堤下さん 30万円罰金命令が

薬って、怖いですわ。 堤下さんも、蕁麻疹の薬で、ってことでしょ。 思い出すのは、アムロ(長男)のこと。 彼は「抗生物質アレルギー」を持っています。 何歳のときだっけなあ。 風邪をこじらせて、医者にいって、鼻に炎症がみられるってことで 抗生物質を…

福原愛ちゃん お嬢ちゃん誕生 おめでとう

あいらちゃん、でしたっけ? いやあ、卓球あいちゃんがねえ。 お母さんってねえ。 月日が経つのは早いです。まったく。 子供を持ってはじめて、親の気持ちがわかります。 いや、これ、まじで。 どんなに子供が好きな方であっても、我が子、分身って、やっぱ…

ソーセージに思うこと

あるとき、大佐(次男)がいいました。 「お父さん、ホットドッグって、食べてみたい」と。 くぅー。 こういうの、言葉になりません。 お父さん、全力で解決します。(笑 豚 1kgぐらい ケーシング 太さによる。材質による。 タマネギ 中1個(これも手抜…

大佐って

はい。ファースト世代っす。 ゼータまでは理解します。ダブルゼータは、ちょっと。。。 逆シャで泣けた人間です。政治は難しいです。 そんなことで、次男のほうが大佐で、長男がアムロです。 名は体を表すとはよくいったもので 大佐(次男)はやっぱり、赤が…

写真を貼ると、どうなるんだ?

ブロガーさんって、ようするにライターさん? 世間一般に文章を公開するって、凄いことだよね。 一億総評論家なんて言葉がありましたが、それどころじゃないわな。 炎上とか拡散とか、まあ、凄いわ。いったん乗っかったら、消せないものね。 うわさだけが一…

アマゾン、張ってみます

はじめてのアマゾン貼り付け。 どうなるんだろ。 まずは以前記事にした「アルトベンリ」から。。。 ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【1台2役 : 「つぶす」「混ぜる」】 MQ100 出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ) メディア: ホーム&キッチン こ…

デザイン、かえました

初心者ゆえ。 諸先輩方のお知恵を拝借しながら、少しずつ。 しかし便利な時代だわさ。 グーグル先生、万歳。 こうしたいなあ、どうするんだべ? そうしたときは、まず先生にうかがう。 ほぼ解決。 まあ、実践しなきゃいけないけどね。 なんにしてもたいてい…

焼餃子

鉄板のメニュー。 老若男女、古今東西、、、言い過ぎ? でも、まあ、これは「肉じゃが」よりも、万人受けするでしょ。 これまた、材料はアレルゲンにあわせて代替してくださいね。 皮は、クロスコンタミネーションを考えて、自作です。 絶対に大丈夫というな…

クロスコンタミネーション

日本語で言う「交叉汚染」とかって訳すのかな。 原材料に入るはずのないものが、工場内のほかの製品に使っている 材料が誤って混入してしまった場合に使う言葉。 中規模の企業だとラインナップ上、工場内でこぼしたとかなどの「事故」で混ざってしまう場合も…

野菜ソース

これまた簡単な。 トマト 適当 ズッキーニ 適当 たまねぎ 適当 ベーコン 適当 にんじん 適当 ジャガイモ 適当 マッシュルーム 適当 アスパラガス 適当 パプリカ 適当 にんにく 適当 オリーブオイル 適当 いや、まじです。 ふざけていませんってば。 1cm角…

アルトベンリ

趣味でギターを弾いておりまして。 弦を交換するときに使う「ワインダー」のことを、こう呼んでおりました。 あ、こういうときに、アマゾンとかのリンクを張れば良いのか。 アフィって、まだ勉強中なので、後日に。 本題ですが。 大佐(次男)の食物アレルギ…

カミサン

いやあ、連れ添って20年っす。 早いですねえ。 子供の成長もそうですが、なんか、すごい時間が経ったというか。 ナントカ婚式って、20年過ぎるとよく聞くヤツになってく? コノヤローと思ったこともあり、フザケンナと思ったこともあり、 そのくせ、よく…

そぼろ

肉のアレルギーは様々です。 幸い、大佐(次男)は豚肉だけは大丈夫でした。 逆に言うと、牛肉アウト、鶏肉アウト、でした。 まあ、牛乳と卵のアレルギー反応が強烈だから、当然といえば当然。 アレルギー食関連の本を読み漁りましたが。。。 まあ、代替とし…

除去食

たとえば日差しに対してのアレルギーとか 米や小麦粉などの主食系(穀物)アレルギーとかであれば 本当に大変だと思います。 花粉症だって、そうでしょ?私は、この10年でチラっとなったくらいで、 ほとんど症状らしい症状が出ません。 それに比べたら、食…

食物アレルギーの今後

さーせん。 昨日はなんだか、知りきれトンボみたいになってしまいました。 アムロ長男とドタバタしたら、ドタバタした文章で。。。 手洗いのことを伺った「アレルギーのお偉いさん」いわく 食物アレルギーは近いうちに完全治療方法が見つかるだろうとのこと…

手洗い

お偉い先生にうかがいました。 サニタイザーなんかだと30パーセント 水で洗い流したら50パーセント ってかんじでタンパク質、つまりはアレルゲンが分解されるんですって。 でもって洗剤をしっかり使うと100パーセント分解するそうです。 ということで我が…

食事の記録といいつつ。。。

さーせん。 前置きが長いと。 話も、実際そうなんですが。 ただ、食物アレルギーって、本当に十人十色で アレルゲンが違うということだけではなく、深さも違うわけで。 命に関わる重症から、発疹が出る程度、とか。 そのあたりのことをしっかり理解していた…

忘れもしない

いつだったか。 2歳?もう少し前? 卵の白身を食べさせた時、吐いた。 座らせたら、背筋を伸ばして、目を閉じて 何もできない自分が怖かった。 まだ言葉で説明ができない年齢。 アレルギーテストを受ける前。 まさか重度の食物アレルギー保持者とは思いもし…

大佐(息子)のこと

大佐は次男です。 長男は「抗生物質」に対するアレルギーがあります。 それはいつか、別の機会に。 大佐が生まれて、しばらくして食物アレルギー保持者であることが判明。 夫婦二人で試行錯誤してきた毎日。 いまは随分良くなったけど、結局「たまご」「牛乳…

はじめまして

ブログ。Blogって書いてあったから、なにかの記録? その程度しか思っていませんでした。 BBSは知っていたし使っていたけど、日記なんてものを 世間に公開するなんて考えられなかった。 月日は流れ。。。 自分がグーグル先生を使い、息子たちが使い、…

プライバシーポリシー

このサイトのプライバシーポリシーを作りました。 プライバシーポリシーについて.pdf - Google ドライブ よろしくおねがいいたします。