大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチョビとキャベツのパスタ

大佐(次男)は、豚肉しかダメでした。 動物性たんぱく質。成長期には必要です。 3歳になったころ、だったかな。 スキンテストをして、エビが大丈夫とわかりました。 甲殻類アレルギーは無い、って。 すごくうれしかったです。 大人でも、エビカニのアレル…

BABYMETAL 藤岡先生のことから考えたこと

やっと気持ちも落ち着いて。 まあ、個人的に知り合いってことじゃあないんだから、そこまでって思うけどね。 でも、知人にミュージシャンがいたり、子煩悩の親父友達がいたり、 なんか、考えることが多々ありました。 仮バンドのベーシスト、BOHさんのブ…

秘密のケンミンショーで紹介された十和田名物「バラ焼き」 つくってみた

いや、たまたま、なんですけどね。 大佐(次男)が疲労気味だったので、豚肉なんか良いのでは無いかと。 生姜焼きでもしようかなあ、と思っていたところ。 そしたら先日のケンミンショーで、あら、と思って。 今回のタレレシピは、こちらを参考にしました。 …

作りおき ベーシックトマトソース

我が家の場合、冷凍庫は必需品。 基本的に、色々作りおき。 なにしろ、食いまくるので。(笑 まあ、おとこの子2人を抱えるご家庭であれば、ご想像いただけるかと。 ということで、基本のトマトソースは多めにつくって 小分けして、冷凍しています。 トマト…

ハンバーガー

ホットドッグやら、ピザやら、子どもの定番ですわな。 M字のチェーン店は、アムロ(長男)は何度か連れていった ことはあるけど、大佐(次男)はアレルギー持ちのため、一切なし。 子どもは正直ゆえの残酷さがあるので、子ども同士で 「昨日食ったハンバー…

BABYMETAL ギタリスト 藤岡幹大さん

ご存知かと思いますが、お亡くなりになりました。 ショックです。とても、とても、ショックです。 すみません。結構ショックなので、いつも以上に文がめちゃくちゃです。 BABYMETALを知ったのは、1年ちょっと前でした。 実際は、もっと前。さくら…

エリア88

最近のパターンですが、マンガ感想とお料理系が交互になっている気がします。 無意識なんですけどね。 なんか、意識的にみられちゃうかもしれません。 狙ってはいないのですが。。。 エリア88 全23巻完結 (少年ビッグコミックス)[マーケットプレイス コミッ…

肉まん

あけおめ。 本当は昨日書いていたんだけど、途中でブツンと切れた。 なんでも、ケーブル会社のトラブルらしい。 正月草々、むかつくぞ。 でもって、正月。 御節もいいけど、カレーもね。 そういっていたマッチは、近年嫌われ者になっちまっただ。 なんかね。…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 異世界居酒屋「のぶ」

さーせん。2つ混同してしまったようで。 異世界ものって、好きじゃないんですわ。 ファンタジーといえば聞こえがいいですが、コミックといえどもリアルさも含んで欲しいワタクシとしては あまりにもマンガすぎるでしょ、ってかんじで。 でも、こいつはハマ…