大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BLTをひと工夫。 我が家で定番のBALTなのだ。

「秘密のケンミンshow」って、長寿番組がありますね。 我が家の「ポテト料理2品」って、やったら ちょうど昨日のケンミンSHOWで、イモ特集やっていました。 勉強になりますわ。子供にウケそうなのは、やっぱり 揚げ物なんでしょうね。ジャガイモと…

ポテト料理2品 ジャガイモは欠食児童を救う なんてね。

大佐(次男)は、とりあえず野菜のアレルギーは 少ないようです。珍しい野菜は試していませんが、 普通に手に入る野菜で反応をしめしたものは、いまの ところありません。 穀物など、主食になるものに対しても、反応は ありません。小麦粉・米・イモ類など、…

カップケーキ マフィンとカップケーキの違いが分からない、ワタクシ

さーせん。 ワタクシ、スイーツには疎くて。。。 でも、子供には、当然ですが必要不可欠なものとは 思っておりまして。 以前やったマフィンですが、ちょこっと アレンジをかえると、こうなりますって例です。 ただし、材料に気をつけてください。 まず今回は…

マンが感想 「ごほうびごはん」 とてもとても、日常的なマンガ。

読者になってくださった皆様、ありがとうございます。 いやあ、うれしいものなんですね。 ブログなんて、こっぱずかしい、なんて思っていましたが。 大佐(次男)の食物アレルギーが重度であることが分かって ネットを使って色々情報を集めました。助かりま…

鳥貴族にもあったかなあ? 手抜き焼鳥 お夕飯バージョン

大佐(次男)が5歳を過ぎたころから、少しずつ 食べられるものが増えました。毎日の食事に欠かせない ものを中心に、病院でスキンテスト。みているだけで こっちが痒くなるというのに、大佐(次男)は お気に入りのDVDをポータブルプレーヤーでお楽しみ…

包丁は切れるほうが安全。しっかり切れる包丁を使いましょう。ヘンケル。

昔はゾーリンゲンで通っていたわけですが、 それって、産地名・都市名でしょ、ってことで。 いまはちゃんと「JAヘンケル」って、呼ばれていますね。 西友の食堂で30年働いていた伯母いわく、 切れない包丁のほうがよっぽど危ないとのこと。 まったくです…

(再)野菜ソース。野菜嫌いな子供を再考すると。

大佐(次男)の、野菜系のアレルゲンは少なかったかと。 ただ、アムロ(長男)と違って、好き嫌いはハッキリしていました。 アムろ(長男)は、嫌いでも「だめだよ、ちゃんと食べなきゃ」と 涙目でも食べてくれた思い出があります。 反して大佐(次男)は「…

手軽さと凝った味と。たまにはこんなこともアリですよ。鰹節。

大佐(次男)、魚が食べられるようになってから とても楽になりました。和食。 出汁つくりがホントに大変だったんです。 アレルゲンのなかった昆布やどんこ(干し椎茸) などで出汁をとっていたのですが、やさしい味が 中心。ガツンとくるものは、なかなか難…

エマルジョンって何やねん。ソーセージつくりに挫折された方への応援歌

アレルギっ子の毎日の食事。 大変です。色々悩みます。 子供が好きなものって、あるし。 成長期だったら摂らせたい栄養もあるし。 アナフィラキーショックなんてことが あったら洒落にならないし。 そうそう。 学校とか習い事のところとかで、 ご褒美的に「…

ビーフストロガノフか、ハヤシライスか、ハッシュドビーフか。はたまたトマト煮なのか

改めまして、読者になっていただいた皆様。 ありがとうございます。こんな拙いブログに、お付き合い いただきまして、本当に感謝しております。 あ、タイトルがアレですが。 息子二人にマジで、ファースト関連の名前を つけた私です。はい。 フィギュアとか…

ブレビル 日本的な気遣いをかんじた鍋 よいと思うぞ

アレルギっ子の話題からそれちゃうんですが。。。 レシピじゃないし。 キッチン用品に対しての考え方は、以前書かせていただきました。 基本、消耗品であるということ。 でも、良いものは、長持ちする事実。 ただし、手入れは絶対条件。 ヘンケルの包丁とか…

食パン だってパンが好きなんだもの 基本の味

大佐(次男)は、米に対してのアレルギーは ありませんでした。なにより、なにより。 以前にも書きましたが、穀物系のアレルギーが あるお子さんは、本当に厳しいとかんじます。 親としてはおなかいっぱい食べさせたい。 でも、主食がアレルゲンって。たまり…

ひさびさのマンガ感想 「ソウナンですか?」

見てはいませんが、「ゆるキャン」がアニメでやっているとのこと。 これまた時代なんですかね。 本格的、っていうのは敬遠され なんちゃって、がお手軽でうれしいって。 お料理も「30分でできる」って言葉が入っている 本のほうが売れるとか、売れないとか…

手抜きのエビチリ 素材の旨さと安全性

アレルギっ子の場合、美味しさと安全性のバランスを とることが、厳しくなることもあります。旨いけど 安全とはいいがたい。例えばここの所登場する言葉 「香辛料」「スパイス」という原材料名。怖いっす。 何が入っているか、わからないから。でも、究極、 …

たこ焼き マヨネーズは邪道なのか 本物はそんなに偉いのか

大佐の母(つまりはカミサン)は 関西系なので、時折食文化で対立します。(私は関東人) お好み焼きにはマヨありだけど、たこ焼きは無しなんだ そうです。ネットをみれば、邪道とまでかかれたものが あったりして、ショックでした。まあ、いいけど。 大佐(…

アレルギっ子に安心 卵を使わない フレンチトースト

大佐(次男)のアレルゲンのうち、一番怖いのはピーナッツです。 医者からは「食ったら死ぬぞ」とまで言われています。 除去食で、自ら食べることは避けているのですが、 たとえば外食の際、ピーナッツ油で揚げたものを食べてしまったら アウト、です。実際…

スムージーやらネクターやらコールドプレスジュースやら。ミックスジュースじゃだめか?

子供の野菜嫌いとか、果物嫌いとか。 古今東西、結構ありますね。 特に野菜は苦労されていらっしゃるご家庭が多いようで。 私の周りにも野菜はフライドポテトしか食べない!なんて 愚痴られているご家庭があります。 果物は、あまり酸味が強いものは別として…

ラグーというか、ミートソースというか 欠食児童ご用達パスタ

ちょいとググってみると、みなさんやっていらっしゃるんですね。 トマトを使わない、ミートソース。 安全第一のアレルギっ子の食事ですが、大佐(次男)はスポーツを やっておりまして、最近ハードな練習になってきたためか、成長期なのか、 まあ、与えたら…

マカロニチーズ アメリカの正統派ジャンクフード

マックあんどチーズ、っていう言い方が普通かなあ。 「ど」は無声音の場合が多いっすね。 アレルギっ子家庭においては、まず、敬遠するメニューです。 チーズべったり、ですからね。でも、アメリカの簡単食品。 どこでも出来合いで売っているし、マカロニ茹…

プッタネスカ アンチョビとトマトのパスタ

星をくださった皆様、ありがとうございます。 まだまだ至りませんが、精進します。 出汁って、大事っすよね。 大佐(次男)は、小さいころは昆布出汁とか椎茸出汁しか ダメでした。動物系の出汁は基本ダメ。豚肉でもうまくやれば 出るのでしょうけれど、時間…

手作りマフィン 明確な材料でアレルギっ子に楽しいおやつを 

まずは、星を下さった皆様と 読者になってくださった皆様に、感謝っす。 あざーす。こんなゆるーい記事ですが、とくにアレルギっ子の ご家庭のお役に立てたら、本当にうれしいっす。 さて。 最近はアレルギっ子も珍しくなくなり、学校の先生なんかにも 理解…

塩にあって、塩だけにあらず 様々な食塩を楽しもう

塩のこと。 凝り始めたのは、ずいぶん前です。 もう15年近く前になるのかなあ。 お友達からいただいた、ゲランドの塩が、きっかけ。 セルマランドゲランド ゲランドの塩(顆粒) 1kg 出版社/メーカー: アクアメール メディア: 食品&飲料 この商品を含むブロ…

マンガ感想 バーテンダー6stp ビジネスマンに良い本ではないか、と。

久しぶりのマンガ感想です。 久しぶりに、良いなあと思うマンガでした。 グルメものとか、ノウハウものって好きなんです。 昔の人からすると、大のオトナが恥ずかしいって なると思います。 でも、文庫本だから良くて、マンガだからダメってことは ないんじ…