大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽ピザ おうちにオーブンがあるなら簡単です

星をつけてくださっている皆様、 読者になっていただいた皆様、 本当にありがとうございます。 感謝感激雨霰。。。あれ、このまえも書いたか。 いやいや、ふざけていません。本当にありがたいと思っています。 こんなオヤジのブログ、しかもいい加減なレシピ…

ナポリタン 昭和の定番 未来に残す日本の食文化・・・大げさな

ナポリタン♪ 食いタン2のエンディングテーマ 喰いタン コミック 全16巻完結セット (イブニングKC) 作者: 寺沢大介 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/10/23 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 喰いタン DVD-BOX 出版社/メーカー: バップ …

ぶた丼 なつかしのBSE問題

牛丼屋さんって、実はあまり馴染みがないのよね。 学生時代お世話になったっていう連中が周囲りに多いんだけど、 自分自身は、ほとんど行った記憶がない。 大佐(次男)は、小さいころは、お肉といえば豚肉しか食べられなかった アレルギっ子なので、豚肉の…

手抜きシチュー(ビーフ)

大杉漣さんが、なくなったニュースはショックです。 66という、お若い年齢。まだまだ、という年齢。 実は、私の父も、祖母も、66で亡くなりました。 何の兆候もなく、突然ということに、悲しさよりも「なんで」という 気持ちが先に出てしまいます。大好…

ほうれん草とベーコンのパスタ いまは無き、マ・メゾンの思い出

大佐(次男)は、ベーコンが嫌い。 カリカリにすれば好きなんだそうな。 なんでも、ぐにゅ、という食管がお嫌いらしい。 それでも食べてくれるから、アレルギっ子の親としてはうれしい。 栄養管理となると、アレルギっ子の親は頭が痛い。 なにしろ、食べさせ…

これまたありがちなものですが。。。焼きそば

アレルギっ子の食事、最大の問題は 「何が入っているか分からない」ということです。 外食ができないのは、まずはこのため。 市販のものも原材料名に「スパイス」とか「その他」とか、わからない表現を 使われていると、厳しいです。もちろん、消費者庁もが…

ナスと饂飩とチキンと牛と私

いい加減なタイトルですみません。 結婚式の歌で定番の「部屋とYシャツと私」・・・平松愛理さん。 結構好きな歌です。ネット社会になってから、ディスることが兵器になってきた 現代社会。この歌詞も問題になったことがありました。怖いとか。 リアルタイ…

お好み焼き

思いっきりベタですが。。。 卵が使えないアレルギっ子のメニュー作りは大変です。 お好み焼きだって、卵を入れない、それでも「それなりに」 食べられる「しろもの」に仕上げないといけません。 しかも!!! ある程度旨くないと、ヤツラは食べてくれません…

トンノ(ツナとトマトのパスタ)

さーせん。 またサボっちまった。 こんなブログでもお読みいただいている方がいらっしゃるっていうのに。 本当に、ごめんなさい。 精進します。 さて。 アレルギっ子の親としては、安心して食べられる食材が1つでも 増えると、そりゃあまあ、うれしいわけで…