大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

タコスミート 冷凍保存で便利に使う 時短レシピの定番

スポンサードリンク

大佐(次男)はお弁当です。アレルギっ子「あるある」で

外食できません。不安が付きまとうから。市販のものは

原材料だけでなく、調味料にも疑いを持っちゃう。

 

本当は、市販のものを買ってもらったり、子供たちで

外食したりってことも、大事なことだと思います。

でも、アレルギっ子の場合は、命がかかっています。

 

英語ではフードトライアル、日本語では負荷試験というみたいです。

アレルギっ子ママの「ましましこ」さんのブログで

実況報告されていらっしゃいます。

 

allergy-nagasakikko.hatenablog.jp

 

大佐(次男)も、もう少し小さいときに、どう?と

お医者様に言われたことがありました。ピーナッツと

牛乳は、少しでも状況を改善させておいたほうが良いんじゃ

ないか、と。まあ、そうですね。気がついたら入っていたなんて

洒落にならないですから。

 

結論から言うと、私がビビって、やめました。

病院でのトライだし、万が一の場合でも、大丈夫なのは

分かっています。少しでも改善してくれたら、生活が楽になることも。

でも、実際にやっている場所にいって、アレルギっ子たちが

がんばっている姿を見ると、逆に怖くなって。。。

一人、反応しちゃったアレルギっ子がいたんです。

それをみたら。。。父親って、だめですね。

実際に生んだ母親の強さには、どうやっても太刀打ちできません。

 

少し大きくなってから、多少トライしたことがあるのですが、

たしか3つだったか、5つだったかの時のトライは、いまでも

トラウマになっています。怖ぇーーーーーって。

 

さて、それはさておき。

 

そぼろなど、大佐(次男)が豚肉しか食べられなかったときも

挽肉は時短メニューに活躍していました。いまは、牛も鳥も

大丈夫なので、なんでもありですが。

 

簡単なメニューに、タコスとかトルティーヤなどが

あります。これらは、タコスミートさえ作っておけば、

なんでもアリです。タコライスなどもすぐ出来ます。

お野菜買ってくれば、速攻。

 

<<<材料>>>

挽肉・・・牛でも豚でも鳥でも1kg弱

トマトピューレ・・・425g入りの缶を2つ

塩・・・小さじ2

月桂樹の葉・・・2枚

クミン(パウダー)・・・2回に分けて合計大さじ4

ニンニク・・・2かけ

 

辛いのがOKな場合はアレンジ、どうぞ。

大佐(次男)、クミンはテストOKだったので。

これもきっちり、チェックしてくださいね。

香辛料やハーブ系は要注意です。クミンがだめなら

入れなくてもいいかもしれません。

 

ほんの少しの油をひいて、にんにく投入。

塩投入、トマトピューレ以外の材料全部投入。

挽肉の色が変わるまで、ざっくりと火を入れます。

 

クミンは鍋に匂いがつくので、基本ステンレス鍋を使用。

 

Calphalon 現代ステンレス13ピース調理器具セット 並行輸入
 

 

寸胴使用。はねるので。

 

f:id:arimasu09:20180406231423j:plain

 

半分の量だと、片手鍋でいけるけど、けっこうはねちらかる

ので、これくらいの高さがある鍋をおすすめ。

 

色が変わったところで、トマトピューレ投入。

え?こんなに?ソースじゃん、くらいのかんじです。

 

f:id:arimasu09:20180406231621j:plain

 

本当に時間が無いときは、ピューレではなく、

トマトペーストを使います。ざっくり混ぜて、火を入れて

完成しちゃうから。ちなみに大佐の母(つまりはカミサン)は

そっち系らしい。私は、挽肉にしっかり味をつけたいので

このくらいの液体を、水分飛ばしながら、肉にしみこませます。

 

30分放置したのが、こちら。

火は中火から中火の弱火くらいです。

 

f:id:arimasu09:20180406231842j:plain

 

 水分が飛んで、ねっとり系です。

冷ましてから、ラップします。

このとき、バサっとおくかんじ。決してぎゅうぎゅうに

いれてはいけません。なぜなら、冷凍保存するから。

ぎっちりだと、硬くて割れない。

 

お弁当やおやつに使うので、使う量だけレンチンしたい。

そうなると、大佐の母(つまりはカミサン)の力でも

パキっと割りたいわけです。ということで、こんなかんじ。

 

f:id:arimasu09:20180406232126j:plain

 

保存料無しですから、まあ、2週間が限度か、と。

タコスミートシーズニングを使わなくても、この

程度なら簡単です。挽肉は欠食児童の味方。

味が薄いなら、仕上げに醤油を入れたり、パンチが

ある肉を好むなら塩を倍にするとよいです。

 

いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。

がんばります。

 

でわ。

 

大佐の父