大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

きのこのパスタ 秋だけじゃもったいない 質素から豪華までコントロール可能

大佐(次男)はキノコ類がお嫌いでした。

食感が嫌だとおっしゃっていました。

まあ、親としては、キノコはまあ、いいか、と。

 

おなか一杯になるものでもなし。海草と同じ。

栄養はあるのは分かっているけどねえ。

野菜嫌いのニュータイプたちに、さらに、って

なるとねえ。

 

きのこの栄養素まとめ。きのこ類の成分一覧表を作りました!【五訂食品成分表より抜粋】 | きのこのじかん

 

栄養に関してのこと。うーん。まあ、身体には良いということは

重々承知しているのだが。。。

 

きのこは栄養ないってほんと?健康効果と効能について

 

やや!これ。最後のところ。あらま、冷凍可能なのか。

こりゃあいいこと知ったぞ。

 

と思っていたら、珍しくニュータイプ二人から

 

「キノコ、食べたいわ」

 

などという天変地異を呼ぶような呪文が。。。

はいはい。父は君たちのリクエストには、即座に対応しますです。

ということで、今日はキノコのぱすたです。

 

ちなみに。

 

ひらがなで「きのこ」としたほうが可愛いっすね。(どうでもいい)

 

<<<材料>>>

きのこ・・・好きな種類を好きなだけ。

今回はエリンギ、ぶなしめじ、しいたけ、ホワイトマッシュルーム

私は「えのき」が好きなんですが、ニュータイプ2人は

「それだけは、かんべんして」というので、はずしました。とほほ。

ベーコン・・・適量

にんにく・・・2片

白ワイン・・・大さじ1

オリーブオイル・・・大さじ2

醤油・・・適量

胡椒・鷹の爪・・・お好みで

 

麺の準備。お湯を沸かして、乾燥パスタ投入。規定の時間で。

 

フライパンにオリーブオイル。

ベーコン投入。うちは大佐(次男)がベーコン嫌いなので、

取り出しやすいように大きめに。好きな場合は細切りで。強火。

 

ベーコンがカリカリになったら、きのこ投入。

 

キノコは水洗いしちゃあダメと申しますが。。。

まあ、適当に。あまり細かいことは考えていません。

結構汚れもあったりするわけで。濡れ布巾でなんてあるけど

ばーと洗っても、そうそう香りがどうこうってこと、ないです。

焼き物をつくるなら、話は別ですが、にんにくオイルっす。

もとから、関係ねーってかんじ。それより、縮むことを

想定して、大きめに切っておいたほうがよろしいかと。

 

キノコがオイルまみれになったころ、にんにくも投入。

最初から入れると、にんにくの香りが強すぎるからね。

 

火が通ったかな、程度のところで白ワインと醤油投入。

白ワインはパスタソースっぽくするため。醤油は風味。

オリーブオイルとお醤油は相性が良いと、我が家では思って

おりますです。

 

でもって、茹でたてのパスタを、ざん、といれまして、

いつものトングで、あえまして、完成。さーせん、写真、ここまで

ないです。みなさん、ほんとに、どうやっていらっしゃるのか。

私にはまだ余裕が無いです。精進します。。。

 

f:id:arimasu09:20180424224711j:plain

 

見栄えを考えて、乾燥パセリなんぞ振りましたが失敗っす。

乾燥ハーブは匂いがきつすぎた。このままで良かったわ。

 

f:id:arimasu09:20180424224839j:plain

 

アムロ(長男)にはベーコン、どーん。

 

コツなんてものは無いですが、最後にしっかり絡めることが

唯一の注意点、かな。大佐(次男)も久しぶりの味に

「まあ、まあ、だね」とぬかしをった。くそぉ。

 

ということで、秋の定番のキノコですが、まあ、年中手に

入る時代なので、美味しそうなキノコが手に入って

炊き込みご飯とか、定番に飽きたら、ということで。

冷凍が可能ってことが、今回新発見でした。やってみよっと。

 

いつもお読みいただいて下さっている皆様、ありがとうございます。

星を下さった皆様、ありがとうございます。精進します。

 

でわ。

 

大佐の父