大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

金融機関の口座開設 海外在住者にプラスになるのか?!

スポンサードリンク

さーせん。

お料理のことではないです。

アレルギーのことでもありません。

トレンドなのかもしれませんが、個人的に非常に

気になるニュースです。

 

ワタクシ、現在海外在住なんです。

だから、マイナンバーを持っていません。

こちらでもアドセンスなど張らせていただいていますが、

例えばA8などのアフィリエイトをやろうにも、

日本に銀行口座を持っていないから、難しかったり。

 

以前、ちょっとだけ調べてみたんです。

たいていの銀行が口座開設には「国内在住者」に限定。

マイナンバー制度ができて、いずれ海外在住者は

日本国内に口座を残せなくなるのか?とも感じちゃいました。

もちろん、日本にいる親戚に口座を管理してもらう

方法はあります。グレーゾーンだとのことですが。

ただ、ワタクシでいうならば、日本の親戚に頼ることも

なかなか難しくて。(年寄りばっかり)

 

ネットバンクなんて言葉が出来ていたので

簡単に考えていたんです。ネットでちょいちょいと口座開設して

そこに振り込んでもらったり、頻繁には帰らないけど、

将来のために、少しだけ日本円で貯金しておいてもいいかな、と。

やれマネーロンダリングだ、税金がどうこうだ、なんてことは

コレっぽっちも考えていませんでした。

 

今回の口座開設簡易化でも、たぶん銀行側の「国内在住に限定」は

解除されるはずがありません。マイナンバー制度で収入面を

きちんと把握したい政府でしょうから。そうなると、海外在住者に

プラスの面は、これまで通りなにも無いということ?

 

今現在、日本に銀行口座があって、今後どうなるんだろうか?

マイナンバーを持っていないと口座凍結されちゃうんだろうか?と

不安に思っていらっしゃる方は、こちら!

 

ny-pg.com

 

この方、偉い。素敵。我々海外在住者の気になることを、

体験レポしてくださった。ありがとうございます。

1000万円以上の送金なんて縁が無いし、送金自体めったにしない。

日本のアマゾンの買い物も、普通にクレジットカードでできるし。

 

ネットの発達にともなって、セキュリティーとかプライバシーが

厳しくなったり、甘いところが露呈したり、色々。

問題が起こりそうになったら、とりあえず対策実施。

当然だけど、海外在住っていう、中途半端は後回し。

 

そうなんですけどね。理解はしているんですけどね。

 

海外にいて、その国の人間になってしまえば

それでいいのですが、私のように、海外には住んでいるだけという

場合もあるわけで。ネットを通じての仕事だったら、日本からの

仕事の受注で、海外現地国で働いて、ということなわけで。

そうなると税金はちゃあんと現地国に収めるけど、

支払いは日本からで、でも日本の企業は海外送金まで

してくれないから、自分で日本に口座を開いてって

それだけのことだったんですけどね。

 

ということで、現状では、不明なことが多々あるみたいで。

海外在住の多くの方は、一時帰国されることが

多いようなので、そのときに作られているようです。

グレーゾーンであることは承知で。日本に頼れる方が

いらっしゃれば、マイナンバーやら取得もできるみたいで。

 

ということで、私のような、日本に頼れる人がいなくて

新規に口座開設したくて、っていうパターンに

朗報ってことは無いみたいです。

 

今後どうなるんだか。

 

さーせん。今日はどうでも良いことに

使ってしまいました。明日はがんばります。

 

でわ。

 

大佐の父