大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

たこ焼き マヨネーズは邪道なのか 本物はそんなに偉いのか

スポンサードリンク

大佐の母(つまりはカミサン)は

関西系なので、時折食文化で対立します。(私は関東人)

お好み焼きにはマヨありだけど、たこ焼きは無しなんだ

そうです。ネットをみれば、邪道とまでかかれたものが

あったりして、ショックでした。まあ、いいけど。

 

大佐(次男)と私は、どちらかというと、マヨラーです。

もちろん、大佐(次男)の場合はアレルゲンに卵があり

ますから、卵不使用のマヨネーズです。たとえば。。。

 

 

大手メーカーさんの場合は、レシピをかえることが少ない

ので 一度しっかり調査すると、安心かもしれません。

ただ中農ソースのことに書きましたが、レシピのなかの

「香辛料」「スパイス」が企業秘密ってことが多いです。

 

調べると、手作りレシピもあったりします。

代表的なのは、これ。私もこれ、です。

 

豆腐・・・半分(水切り)

酢・・・大さじ2(米酢でもワインビネガーでも)

塩・・・小さじ半分

油・・・100cc(オリーブオイルでも菜種油でも)

 

ハンドミキサーで「がー」です。いつもの通り。

手抜きで、さーせん。でも、大事なところでしょ?

これに、醤油入れたり、ライスミルクで伸ばしたり

胡椒をいれてみたり、私が楽しんでいます。

 

でもって、今日の「たこ焼き」。

 

ランチに「久しぶりに食いたい」とリクエスト。

大佐の母(ちなみにカミサン)は大阪人ではありません。

ということで、嫁入り道具に「たこ焼き器」は

ありませんでした。これは、私が購入。

 

f:id:arimasu09:20180312235756j:plain

 

テフロンで電気式でって便利だし、パーティーするなら

いいんだろうけどね。うち、タコパ、しないし。(笑

ということで、この12玉にあわせた材料。

 

小麦粉・・・1カップ

水・・・1カップ半

片栗粉・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

醤油、ボール1まわし

 

あとは適当。冷凍してあったねぎとか、紅しょうがとか

ゴマ大さじ1とか。

 

当然、アレルギー対応なので、卵とか自然薯などは

いれていません。もちろん、アレルギーテストをして

OKなら、我が家の味ということで、楽しんでください。

 

そして!我が家の秘密。中身は「ありません」。・・・笑

 

いや、最初、いろいろやったんです。

大佐(次男)は、タコはたぶん食べられると検査結果が

あったんですね。イカフライなんかも食べさせたんです。

でも。。。

 

「きらい」

 

といわれましたです。(泣

でもって、じゃあ「エビ」はどうだ、とやりまして。

しばらくは良かったんですが、そのうち

 

「食感が嫌い」

 

とのこと。あれだけ旨いと食っていたくせに。

代替チーズいれてみたり、いろいろしましたが、ふと

気がついちゃったんです。

 

所詮、ジャンクじゃん。おやつじゃん。

お手軽じゃん。だったら、何もいれなくても、いいじゃん。

そしたら、これで十分とのことで。

アムロ(長男)はマヨ無し、大佐(次男)はマヨあり。

 

f:id:arimasu09:20180313000855j:plain

 

南部鉄だったので、慣らすのに時間がかかりました。

いまでは立派なモノに成長しましたので、くっつきません。

 

例えばこだわれば

 

「だまはつくらないように、丁寧に」

 

というご指導があったりするわけで。でも私、気にしませんわ。

だって、ジャンクですもの。そういうもの、として作れば

怖くないです。材料ぶち込んで、ばばーとフォークで

かきまぜて、おしまい。

 

f:id:arimasu09:20180313001238j:plain

 

見た目、適当でしょ?適当ですもの。さーせん。

欠食児童にとっては、時短と炭水化物による「腹持ち」は

とても重要な要素でありまして。。。

 

ということで、今日もお粗末さまでした、ってことでした。

 

f:id:arimasu09:20180313001431j:plain

 

ちなみに、爪楊枝は撮影用です。(笑

実際は二人ともフォークで瞬殺でした。

見たいサッカーゲームがあったため、と思われます。

なんかなあ。小さいころは大喜びしていたのになあ。

 

ちょっとさびしい、大佐の父、でした。

 

お読みいただいたみなさま、ありがとうございます。

星、いただいたみなさま、ありがとうございます。

応援におこたえできるよう、精進します。

 

でわ。