大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

ハンバーガー

スポンサードリンク

ホットドッグやら、ピザやら、子どもの定番ですわな。

M字のチェーン店は、アムロ(長男)は何度か連れていった

ことはあるけど、大佐(次男)はアレルギー持ちのため、一切なし。

子どもは正直ゆえの残酷さがあるので、子ども同士で

 

「昨日食ったハンバーガー、ばり旨かったぁ」

 

などというわけで。まあ、仕方が無いわな。

でもアレルギーっ子の親としては、完全に信用できる食物しか

大佐(次男)には与えることができません。

最近は、かなり細かく原材料名を記載してくださるメーカーさんが

増えてきたのですが、それでも

 

原材料:香辛料

 

というような「ゆるーい」書き方をされちゃうんです。

そりゃあそうですよね。あまり細かく書くと、レシピ、盗まれちゃう。

中濃ソースで有名な「ブXXッX」ソースさんに、うかがったことが

ありました。でもやはり、全表記はできないとのこと。

 

「これ、入っています?」

 

という問い合わせには対応してくださったので、それだけでも助かりました。

大佐(次男)は、ピーナッツ系が命にかかわるので、たとえばカレー粉とか

に入っている「フェネグリーク」とか、駄目です。一度、たぶん入っているで

あろうスナック菓子を与えてしまい、太ももに発疹がドヒャーと出たことが

ありました。本当に、気をつけないといけません。

 

ということで、(前置きがなげーよ)ハンバーガーです。

 

バンズは、大佐の母(妻。。。しっとるわいって?)が担当。

レシピなどは、後日。(たぶん)

 

まずはピクルスからです。

 

f:id:arimasu09:20180112044721j:plain

 

酢 350cc ワインビネガーがベスト

水 150cc 煮きった白ワインがベスト

砂糖 大さじ5

塩 小さじ1

ベイリーフ 1枚

ニンニク つぶして1つ

粒こしょう 小さじ2

鷹の爪 1本 (大佐のためには途中で取り出すこと)

 

浅漬けなので、朝仕込んで夕方使うって、かんじ。

手作りなので、日持ちはしません。もって1週間?

そのまま食べちゃう大佐(次男)なので、3日以内には食べきっちゃいます。

 

でもって、昼のうちにパテ作り。

 

豚挽肉 600g

玉葱 小さめのモノを2個

豆腐1/3カップ

塩・胡椒 適量(しっかり味付く程度。小さじ1強)

醤油 ボール1周

黒糖 小さじ1

水 80cc

パン粉  大さじ4強

 

このレシピは大佐(次男)が豚肉しか食べられなかったときのもの。

アレルゲンによって、肉種は変えてください。最近の大佐(次男)は

あいびき(ブタとウシの半々)がお好みのようです。

 

まずは玉ねぎを炒めます。というか、焦がします。

必要ならば、にんにく1カケいれても良し。油はおおさじ1くらいか。

カーメライズ、っていうんだっけ?茶色、黒、まあ、お好みで。

白っぽいまま、ヘタっとしただけ、っていうのはやったことがないかな。

でもって、こいつもハンドミキサーへ。

豆腐と水とを入れて、クリーム状になるまでガーっと。

 

熱を完全にとってから、肉の入ったボールへすべての材料を入れて

練ります。冷たい手でね。あったかい手だと、油が溶けて

ボソボソになるらしい。半分をフープロでエマルジョン化させて

半分を軽く練って、ってやっても良し。後片付けの状態を想像して

まあ、いいかと思えばフープロ出動。面倒なら手コネ。

 

100gから150gくらいかなあ。6等分から8等分くらい。

バンズにあわせてね。手作りなので、あまり極端に薄っぺらいパテには

しませんが、かといって、分厚いものも食べにくいのでダメです。

普通のハンバーグを焼く要領で焼いて、ババっと乗せて完成。

 

f:id:arimasu09:20180112044638j:plain

 

レタスやらトマトやらは、適当に。

スライスチーズも、実は大佐(次男)が食べられるものが、あったりします。

に本ではまだ発売されていませんが「デイヤチーズ」というもの。

カナダのメーカーですが、大豆のチーズです。大塚製薬と業務提携だかなんだか

したようなので、もうじき日本でも手にはいるんじゃないかしら?

 

これもまた、大佐(次男)と一緒に作れます。(今回は一緒ではなかったが)

 

管理人:大佐の父