大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

海外在住者は新規銀行口座開設ができない!知ってた?

スポンサードリンク

そうなんです。知らなかったんです。

まあ、言われてみれば、考えてみれば、そりゃそうなんですけどね。

「ご新規の場合、日本にご住所がないと。。。」とのこと。

いろいろあるんでしょうけどね。

 

ことのはじめは、A8とか入れようかと考えたときのこと。

振込先は日本国内に限りますと。

うん。海外在住なので、しかたがないから、日本に口座、あけるか、と。

そしたら簡単ではないことが判明。あ?なんだ?マイナンバー?

そうなんです。海外在住組は、もっていないんですわ。

いろいろ裏技らしきものがあったりするんですが、結局は2018年までの

限定措置みたいなんですね。それ以降はどうなるか、わからないらしいです。

わからないっていうのは、いまは各銀行、しかも支店ごとに対応が違うらしいんです。

少なくとも現状では。。。

 

親戚など、日本の住所を貸してくれる身内が必要

そこをベースに申し込んで、その住所宛てにいろいろ送られてくる。

パスポートなど身分証明はもちろん必要

 

試していませんが、「楽天銀行」であれば、日本の協力の下、開設が可能との

情報あり。うーん、どうしようかなあ。マイナンバー取得して、自分でやるのが

一番気楽なんだけど、取得には3ケ月から半年はかかるとのこと。

一時帰国レベルじゃあできないってことね。

 

個人的には、子供も大きくなってきたし、これから先ずっと海外生活か

わからなくなっているところもあるので、まあ、一時帰国もあるだろうから、

日本に銀行口座があってもいいかな、程度の感覚だったのにね。

財産を移すとか、遺産相続で税金対策とか、そんな大事(おおごと)じゃあ、無いのに。

為替がどうのってことは、関係ないわけじゃあ、ないです。

そりゃあ目減りするのは嫌ですよ。一時帰国するたびに、換金してってなると

手数料だけで馬鹿にならないだろうし、海外送金となると「はあ?」ってくらいの

手数料をとられることもあるらしいので。かといって、国が違えばそりゃあ税金の問題とか

いろいろあるとはわかっています。じゃあ、そういうのをちゃんとしてくれたらいいじゃないですか。

それを「ダメなものはダメ」とするのも、いかがなものかと。。。

 

いやあ、難しいことは知りません。わかりません。

単にユーザーサイド、しかも海外在住というレアケースなので、声を大にしては言えないのですが、

海外在住ということもアリにしてくれたらいいのになあ。

入力画面で「海外在住」が無いサイトって、がっくりきちゃいますのよ。

悲しいっす。

 

どなたか海外在住で、日本に頼れる親戚がいなくても新規口座開設できちゃうよって

裏ワザごぞんじの方、いらっしゃいませんかね?ネットで残高参照ができて、日本に行く時に

現金を出し入れできれば十分、って使い方なんですけどね。