大佐とアムロの父の徒然日記

食物アレルギーを持つ息子の食事。その他、趣味についての徒然日記。

チョコレートマフィン メロンパンのクッキーをトッピング編

スポンサードリンク

手作りおやつ、って書くと

なんだか「とても素敵なママさん」みたいに

かんじさせるのは、なぜ?

なんかなあ。これって、マスコミのせい?

いやいや、それを信じ込むほうが悪いのかな?

 

アレルギっ子をかかえる家庭は、忙しいです。

アレルギっ子がまだ小さくて、アレルギーテストも

十分にうけていないときは、手作りするしかありません。

限られた食材で、安全に作るしかないです。

 

ただ、多少大きくなってきて、使える食材が

少しでも増えたら、そりゃあ、市販のものを

使っていくほうがいいです。理由の第一は、アレルギっ子の未来。

いつまでも親と一緒じゃ、ないです。

それなりの年齢になれば、友達と一緒にいる時間が

多くなる。いずれ自立する。そのときまでに、

手作りレシピは覚えて欲しいけど、それだけじゃあ不足、

不安、疑問。コンビニで買えるものは何か、分かっていて欲しい。

それ以前に、買い物するときの注意を、しっかり教えたい。

原材料名の見方、とか。

 

なんて偉そうですが。さーせん。

 

ということで、今回も手抜きしました。さーせん。

かぶりネタです。

 

arimasu09.hatenablog.com

 

もとは、こっちでした。

 

arimasu09.hatenablog.com

 

今回は「メロンパンの皮」が恋しくなったので、

なんとか出来ないか、と。

 

<<<メロンパンのクッキー生地材料>>>

薄力粉・・・130g
砂糖・・・50g
マーガリン・・・40g
エッグリプレイサー・・・卵半分にあたる量

 

f:id:arimasu09:20180514233639j:plain

 

まぜて、こねて、たたいて。。。

 

f:id:arimasu09:20180514233734j:plain

 

ん?これ、どうしよ。

上にかぶせてってなると、丸めないといけないし、

包むことも難しいし。。。

 

考えずにやってもうた。

 

ということで、ちぎって、トッピング程度に。

 

f:id:arimasu09:20180514233936j:plain

 

ま、これはこれで。

ちょっと想像していたものと違うが。。。

旨ければ良し。

 

f:id:arimasu09:20180514234044j:plain

 

ニュータイプが男の子2人で助かった。

旨けりゃ合格ですからね。

ララァとかセーラさんだったら

「可愛くなければ、お菓子じゃないわ」なんていわれたら

父、沈みます。浮上せず、となりますね。(泣笑

 

クッキー生地は冷凍しました。

何かに使おう。何に使おう。

 

さーせん。まだまだ修行の身です。がんばります。

 

お読みいただいている皆様、ありがとうございます。

星をつけてくださった皆様、ありがとうございます。

元気が出ます。さて、買い物にいってきます。

 

また。

 

大佐の父